今夜(2016年5月9日)は会社後、虎ノ門~赤坂~新宿の坂口家まで歩いて”雨の東京散歩”





















大阪、兵庫、富山県高岡市の2016年5月2日~5月8日の携帯電話カメラの写真を(オセロ多面打ちは、https://www.facebook.com/sakaguchiothellotamenuchi

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1059481980775146.1073741839.406974462692571&type=1&l=629e3a86a4









あべのロフト(大阪)から歩いてすぐの「お好み焼き、はやし、390円のお好み焼きが美味しい(800円くらいしても問題ない美味しさ、今回紹介してもらいました・・・・・また行きたい・・・)」





















仲良しのボードゲーム「すごろくや」さんの店員さん(東京、高円寺のすごろくやさんお店で会ったり、おもちゃ美術館で会ったり、、、、)今回は、大阪の梅田で会った(私はオセロ多面打ち・オセロ名人イベント)






























































大阪、梅田での夜は、オセロ九段の岡本一樹九段とオセロについて会食した。

現在(2016年)の段位基準で八段から九段へ昇段大会(名人、全日本、王座、世界の四大会)、2000年は八段から九段へ昇段大会2大会(名人、全日本の2つの大会の優勝)と昇段チャンスが倍増していて、七段になるには2000年代は優勝しかなかったが、現在2010年くらいからは3位を3回でも七段になれる。七段までは取得が以前に比べて「七段取れる大会も増え、基準も大幅に緩くなり、七段の人数が数倍に増えてきているが、、、」岡本・高梨・末国の九段(三人とも私より10歳以上若い、、というか岡本九段は現在21歳・・・高梨九段も21歳くらい・・・)と笠井雅也七段の現在の四強が今後も優勝していきそう・・・この四強とクジ運に恵まれ当たらなければ二位になれそうなオセラーの20人か30人が1度は優勝することもあると思うが、、、
































富山県高岡市の坂口家では、毎食食べたいものをたくさん食べて、外ではアイスクリームなど三昧・・・