今朝7時30分過ぎに、長女が交差点で自動車にぶつかり、警察、救急車が来て「生まれて初めて救急車に乗り」緊急病院に行った。 左足の上を車の後輪が(ゆっくり)通過したらしいが、打撲程度であった・転んだ際に頭にタンコブがあるが、、、・・・たぶん長女が右側確認しないで青信号をわたったのと、車の左折の時に太陽がまぶしい位置にあるのが重なったと思われる。  長女(7歳)にはいい経験ともいえるが、、、車の運転手(タクシー)さんには申し訳ない気分である。。。     ・・・・・・・・最近3ヶ月会社で常に思う。こどもの体調が悪い時に会社休みずらい・サービス残業になる。 ・・・最近土日子どもの演奏会・運動会・親子フェスタなど育児優先したら会社での立場は想像以上に悪くなった。  「今の会社で子育て関係の制度がいくつか存在するが、利用しては会社に行きづらくなることは明らかだ」    ・・・サービス残業や多少の事はしかたがないが、子育て・コンプライアンス・ライフワークワランス優先だなぁ~、それで、今以上に会社での立場悪くなるのはしかたがない、今の会社を選んだのも自分なのだ・・・・・  「・・・新宿区に住んでいるので中山区長、四谷六小学校高橋校長先生などなど、子育て環境や子どものために毎週末時間を使っている方々がいて、子育てしやすい地域に感謝です」



昨日の次女 ↓
オセロ九段、第21期オセロ名人位、坂口和大のブログ
オセロ九段、第21期オセロ名人位、坂口和大のブログ


12月11日土曜日は、

東急セミナーBE 渋谷校 「オセロの達人」

http://www.tokyu-be.jp/seminar/2011010001EO02001.html

です、楽しみだ。  夜は東京おもちゃ美術館の飲会食。
その後、時さん家に行きたい、、、、、、、、、、、、、


最近、時さん家でゆうごくんと将棋やオセロする前に、しろくろ広場へ行く。
オセロ九段、第21期オセロ名人位、坂口和大のブログ
オセロ九段、第21期オセロ名人位、坂口和大のブログ
オセロ九段、第21期オセロ名人位、坂口和大のブログ
オセロ九段、第21期オセロ名人位、坂口和大のブログ
オセロ九段、第21期オセロ名人位、坂口和大のブログ
オセロ九段、第21期オセロ名人位、坂口和大のブログ
オセロ九段、第21期オセロ名人位、坂口和大のブログ

オセロ九段、第21期オセロ名人位、坂口和大のブログ
オセロ九段、第21期オセロ名人位、坂口和大のブログ
オセロ九段、第21期オセロ名人位、坂口和大のブログ