平成29年、さかえ鍼灸接骨院、全営業日程を29日をもって無事終了いたしました爆笑

有難うございました!

と、なんか、仰々しく言ってみましたw


今年はどうでしたかね〜?口笛
{AAAE297C-8C59-474F-8672-142EDAC80D1F}


上手くいった事、そうでなかった事、今年も沢山課題を頂きました。


良かった事!

⭐️スタッフを雇っても、何とかやって行ける事が分かったおねがい 笑

潰れずに何とかやれるもんですね〜
1人治療院だった昨年から比べると大きな進歩だったなぁ〜と、思います。

残念ながら、スタッフが辞めて行ってしまうのでチーン早く、誰か一緒に頑張ってくれる方が見つかるといいです… 頼む〜〜滝汗

⭐️今年は、ほぼ体調を崩す事なく過ごせた!

これは大きい‼︎ 

毎年、どこかのタイミングで、喉がバンバンになってダウンしておりましたが、今年はなかったおねがい
スタッフが居てくれた事が非常に大きかったですよね爆笑
出来ない事、辛い事は手伝ってもらう‼️
大事だなぁと…おねがい



あんまり良くなかった事!

⤵️ホームページ、意気込んで新しくしたら、物凄くその月の新患様が減ったゲロー

今年の目玉だった、ホームページ刷新…

とても見栄えも良く、きっと患者様も増える‼️なんて、期待しましたが…真顔

ホームページみました!

なんて新患様も、激減…

解決策が分からず、未だに迷走中ですショボーン

ただ、売り上げ自体が落ちたわけでわなかったので…

期待してましたが、難しいものですね。

ただ、やはり人から人へ!クチコミが広がって行くのが1番大事なんだなぁと…
売り上げが落ちなかったのもそこに、救われたかと、ウインク

一生懸命治療して、こんなに良くなかったよ、あなたも行ってみて!

常に噂になる様な、そんな良い治療院にしていきたいですねーおねがい

ホームページもなんとか良いツールにすべく、来年はいじくり倒したいと思いますウインク

⤵️鍼灸治療の出来る治療家を育てる、育成計画を立てれなかった!

自分はこうだったから、これなら…とか、

私が出来たんだから、余裕でしょ…とか、

そういうのは、全然ダメ🙅‍♂️

人に成長してもらうのって、とても難しいですねショボーン

もっともっと、活気のある鍼灸治療院にして、一緒に成長して行ける場所にしなければなりません。


今年は、色々なチャレンジ、そして、気付き、の年でした。

来年も、止まる事なく少しづつ積み重ねて行きたいと思います。


経営だ、なんだ〜 って治療院をやっていると色々悩みますが…真顔

1番大事なのは…

「治療技術」おねがい      
当たり前ですけどキョロキョロ


やりたい事は…

「苦しいとこ全部治す」ニヤリ
なんて…ね口笛www


本当に難しい事…難しい事だらけですけど、いつか、自分なりに…

良い治療家を目指して行きます。おねがい

どこまでやれますかねチーンwww

来年は長野式のマスターコースに行ったり、勉強会もどんどん参加していきます!
ちょっとづつ、進歩ですねー爆笑

また、来年ウインク


年末恒例の暴飲暴食始まってますw

また、次回にチュー

では、良いお年を〜〜(^O^)/
{870E0D42-A1B0-4DFB-B79F-3BBF3D7A59C2}



仙台市若林区 さかえ鍼灸接骨院