僕の勤め先ではPB商品を含めてボッシュバッテリーを3種類取り扱っているのですが、その中で最高峰なのが



ハイ・テック・シルバー(HTS)です





かしわの裏ブロ

それと


バッテリーの残量・・・と書くと語弊があるんですが、目安になる


エナジーフラッシュ


かしわの裏ブロ

です



11月の頭にこの組み合わせでご購入いただいたお客様がいらっしゃるのですが・・・


たしか、その1週間後くらいに

「エナジーフラッシュの警告等が点滅している」

とご来店いただきました


だいたいこういったケースは取り付け後に振動等で接触不良のような状態になってしまい点滅・・・なんてのが多いんです

実際当日も取り付けしなおすと点滅はなくなり正常作動していました

お客様には様子をみていただく形で・・・万が一また点滅してしまう場合はお手数ですがお越し下さい・・・と言った形で






数日後



また点滅してしまう・・・(°Д°;≡°Д°;)




ということで新品に交換




ここまでは一番最初の受付は僕がやったのですが、その後は一切ノータッチなんですね?

なので詳細が正直わかりません



で、一件落着かと思いきや



先日また点滅するとご来店いただいたとか・・・で、当日も僕はおらず他のスタッフが担当



お客様もさすがにおかしい・・・と思ったのか、あろうことかディーラーに持っていってしまったんです・・・



全てのディーラーやそこで働いている方がそうとは言いませんが、、、ディーラーの方は全く根拠や関連がないのに社外品(ディーラーで扱っていない商品)がついていると、その商品のせいにしたがり、ろくに点検もしないで放り出します・・・僕の勤め先でも、そういったケースは枚挙に暇がありません(T▽T;)


で、今回は


「バッテリーが弱っているから購入した店に行ってくれ」と言われたそうです

(事実かはわかりませんけどね・・・)



で、点検



電圧12.65V スタート容量89% 





セイジョウ




です・・・




こうなってくると怪しいのは車両側だと、当日いなかった僕は思ってしまうわけです



エナジーフラッシュは過充電でも警告灯が点滅します・・・ただ点検時の電圧・容量を見る限りそれはないかな?と




メーカー担当も



「??」




当日担当したスタッフはバッテリーを新品に交換したのですが・・・




確かにお客様にとってはそれが正解ですが・・・



どうなんでしょ?




例えば車側になんらかしらの問題があった場合はバッテリーを幾ら新品に交換しても無駄です


11月の頭に交換手元にある伝票から2週間で500キロ前後走っています

1ヶ月で1000㌔は走られる方だと思います

バッテリーにとっては比較的優しい使用条件だと思います


この状態で(なんとなく)バッテリーが弱っている・・・という事は


経験上バッテリーが不良品だと「上がってしまう」・・・つまりエンジンがかけられない。が99%をしめます


なんとなく弱っている


イコール


どっかでリークしてるんじゃないのかな?って僕は思ってしまうわけですよY(>_<、)Y


本日その不良と思しきバッテリーをメーカーに検査返品したのですが、恐らく


「異常なし」と言われしまうと思うわけですよ。(´д`lll)



でね



本当にバッテリーに問題がなくて、車両側に問題があった場合、今回の対応は正しかったのかな?って言いたいわけですよ僕は



ただ、診断結果は問題ないですし、エナジーフラッシュの警告灯が点滅しているだけでバッテリー自体は使用に全く不具合がないわけですよ


前述したことと矛盾しますが、車両側に問題がなく全ての機能が正常に機能していれば該当車種にはバッテリー充電制御装置がついているから過充電になる事はない。

つまり

ディーラーで「バッテリーが弱っている」と診断された後、どれだけの時間と距離を走ったのかは不明ですが前述の診断結果にはならない気がするわけですよ・・・バッテリーがダメなら当日計った数値と今現在計った数値が明らかに違う訳ですよ。

再度言いますけど、全てのディーラーがそうと言うわけではないです

ちょっと



いい加減ぢゃね?( ̄へ  ̄ 凸



と思うわけですよ


ちなみに、お客さまとしてきていただいていて個人的にもお付き合いしてくれている数名のディーラーメカやフロントの方は凄く的確で、僕もしょっちゅうお世話になっているのですが・・・



まぁ、車両側に問題がなくタマタマ、エナジーフラッシュが立て続けに2個不良だった・・・って言うのが一番いいかな(;´▽`A``


なんて


数ヵ月後お客様のお車がいきなり止まらないことを祈るばかりです┐( ̄ヘ ̄)┌