Enjoy all LIFE

ライフスタイルコーディネーター
営業部長のBlog


テーマ:
 
本日
1995年1月17日の阪神・淡路大震災から22年。
 
当時私はまだ小学生で
どの番組でも
火災が発生している町の様子や
倒壊している阪神高速道路の様子を報道しており
また亡くなられた方の数に
災害のとんでもない規模の大きさを感じておりました。
 
大きな震災は100年に一度の災害と言われていますが
 
その後2004年には新潟中越地震、
 
2011年には東日本大震災、
 
昨年は熊本地震、
そして同年に鳥取中部地震が発生しており
 
実例としては22年に大きな地震が5回も発生しております。
 
とりあえず最低限の性能を満たせば、
建築の許可はおりますが
 
より高い質を求めて
想定外の災害の発生を想定して考えていくことが必要だと思います。
 
アイスタイルの家づくりでは
 
基礎の工法として
布基礎やシングルベタ基礎といった、
現在スタンダードとされている仕様ではなく
ダブル配筋高耐震ベタ基礎を採用しております。
 
2階建て木造軸組み工法には特に義務付けとされていない
構造計算を全棟に実施しております。
 
外壁にはサイディングのような、
硬く、重く、一枚一枚を目地で縁切りしている建材は使用せず
軽く、柔軟性があり、外壁全体が一体成型となる
外壁づくりをおこなっております。

 
構造材には、古来から耐久性・強度に優れている無垢材を
適材適所に使用しております。
また木造軸組み工法に耐力面材を施工し
耐震性の高い壁工法を組み合わせた

モノコック工法を採用しております。
 

こちらは
現在姫路市西庄にて建築中のS様邸です。
 
外壁一体成型をつくった後の仕上げ塗りの準備を行っております。
 




 
無垢材は構造材のみに使用するのではなく
見えない壁の中の下地にも使用します。
 




調湿する無垢材は
冬の乾燥、夏の多湿といった気候環境や
日常生活で自然と発生する9リットルの水分と
上手に付き合ってくれ、良い状態を自ら保とうとしてくれます。
 

こうたろうくん、ゆあちゃんも
我が家ができるまでの現場の変化と
携わる職人とのコミュニケーションも
楽しまれているようで、良かったです♬
(差し入れして下さったコロッケを楽しむの図)
 

 
S様有難うございました!
 
一組でも多くのご家族の暮らしの安全を守りたいと思っております!
 
私たちができることは想定外をも想定した家をつくることです。
 
 
 
アイスタイルの家づくり
ヒトテマをわざわざ楽しみたくなる
『心地よい時を過ごす家』について
ご興味のある方は


資料請求はこちらからどうぞ!



新着のお住まい拝見レポートはこちらからどうぞ!



薪ストーブの焔の揺らぎでおもてなし中のモデルハウスへご来場ご希望のお客様はこちらからどうぞ!




2017年もまずは入居済み体感イベントから!わずかな暖房器具で1階と2階の温度差がほとんどない温熱環境をご体感ご希望のお客様はこちらからどうぞ!
 
 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
本日も雪が降りましたね~。

皆様ご無事に本日やり過ごしたことを祈ってます。

ほんっとうにっ!!

この冷え込んだ数日は
建物の性能の大事さ

素材、構造、工法を考えた家が
暖かく心地良い体感を生み出すことを
知って頂けたかと思います!

しかし考え方はとてもシンプルで、

“蔵”のように、先人の知恵のとりいれた原理原則に基づいたものです。

基礎断熱により床下に断熱材が無くとも、温かい地熱を室内にとりこむことができ、

サッシはペアガラスに樹脂枠で熱伝導率を小さくし、

外張り断熱材により外からの冷気が室内に入ってくることがなく、また室内の暖気が外に出ていくことがなく

土壁のような密度・質量の高い壁内の断熱材により室内の暖気は蓄熱され

内装材の表面温度も高いことから輻射熱により体感が暖かく感じられ

さらに人が暖かさを感じるのに大切なしっとり感を、調湿する素材たちが放湿により生み出します。

結果、当然、暖かい住環境がつくられるわけです。

何より、この地域最高値の温熱環境を
空調設備機器に頼らずつくり出してるところが

大大ユーザーメリットで

住まれたことで有益となる顧客生涯利益を日々大きくすると

確信しているわけです。

過酷な環境下、
こういった見方によっては味方なんです。



アイスタイルの家づくり
ヒトテマをわざわざ楽しみたくなる
『心地よい時を過ごす家』について
ご興味のある方は


資料請求はこちらからどうぞ!



新着のお住まい拝見レポートはこちらからどうぞ!



薪ストーブの焔の揺らぎでおもてなし中のモデルハウスへご来場ご希望のお客様はこちらからどうぞ!




2017年もまずは入居済み体感イベントから!わずかな暖房器具で1階と2階の温度差がほとんどない温熱環境をご体感ご希望のお客様はこちらからどうぞ!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日
朝家を出ると、予報通り真っ白な世界で。

真っ白さに近所の女の子たちは雪だるまづくりなどして、楽しそうでしたね♪



基本、雪との付き合い方が分からない私は
ノロノロ運転でドキドキ出社。

モデルハウスの屋根は外壁のように白く、
それはそれで美しさを感じました♪



お足元悪い中ではありましたが、
終日沢山の方のご来場により
モデルハウスは賑やかでした!

小野市にて建築を計画されるY様からプランのお申込みを頂き、
楽しい暮らしの具現化に向けて土地探しが始まりました!



現在佐用町にて着工準備中の
M様は親御様をお連れ下さり
私たちを紹介して下さいました!



一方2階のホールでは
これから家づくりを考えていかれる皆様に
セミナーを通して、住環境についての正しい知識をお伝えさせて頂きました!






セミナー後には、この度姫路市白浜町にて建築計画中のF様からもプランのお申込みを頂きました。

モデルハウス内はポカポカでした。

本日がかなり冷え込む環境下だからこそ
モデルハウス内の薪ストーブひとつでつくり出されている心地良い暖かさを体感して頂けたと思います。

素材、構造、工法を吟味することで
空調設備機器に頼りすぎずとも
こういった住環境が実現できます。

本ブログにコメントを下さった加西市のオーナー様も
暖かい暮らしを送られていらっしゃいます。



維持管理費、メンテナンスコスト、光熱費、医療費など
ライフサイクルコストを考えて
経済的に豊かな暮らしを実現して頂きたいと思っております。

本日ご来場頂きました皆様
有難うございました!



アイスタイルの家づくり
ヒトテマをわざわざ楽しみたくなる
『心地よい時を過ごす家』について
ご興味のある方は


資料請求はこちらからどうぞ!



新着のお住まい拝見レポートはこちらからどうぞ!



薪ストーブの焔の揺らぎでおもてなし中のモデルハウスへご来場ご希望のお客様はこちらからどうぞ!




2017年もまずは入居済み体感イベントから!わずかな暖房器具で1階と2階の温度差がほとんどない温熱環境をご体感ご希望のお客様はこちらからどうぞ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、
アイスタイルの一日は
朝礼前の会社の清掃から始まるのですが、
朝から雪が降るほど、本日は終日冷え込む一日でした。
 

 
モデルハウスには姫路市内で建築計画中
M様ご家族にご来場され、
土地探し担当者により土地のご案内をさせて頂きました!
 
M様有難うございました!
良いものがあって良かったですね♪
 
よければ違うシーンでの検討土地もご覧になってください。
 
ちょっと遅い時間からは
現在姫路市御立東で建築計画中
I様ご家族への暮らしインタビューを実施致しました。
 
現在のお住まいを一通り直に見させて頂き、
I様の現在の暮らし方や問題点など
ひとつひとつ拾っていきます。
それはまるで診察です。
 

ご主人様の趣味を満喫できるように
奥様の家事が楽ちんになるように
I様に合ったプランを練っていきます。
それはプランをもちいた適切な治療法です。
 
聞いていた通り、寒波で...、
お打合せ後の外の様子は色々と真っ白でした。
 

I様貴重なお時間を有難うございました!
 
明日もよく冷え込む一日となりそうです。
 
しかし、そんな過酷な条件下ほど
建物の性能の高さが分かるものです。
 
明日は終日、沢山のご来場者で賑やかです!
 
ご来場頂く皆様、どうぞ衝撃、感激、感心のモデルハウスのご体感を(?)
どうぞお楽しみになさってください♪
 

 
 アイスタイルの家づくり
ヒトテマをわざわざ楽しみたくなる
『心地よい時を過ごす家』について
ご興味のある方は


資料請求はこちらからどうぞ!



新着のお住まい拝見レポートはこちらからどうぞ!



薪ストーブの焔の揺らぎでおもてなし中のモデルハウスへご来場ご希望のお客様はこちらからどうぞ!




2017年もまずは入居済み体感イベントから!わずかな暖房器具で1階と2階の温度差がほとんどない温熱環境をご体感ご希望のお客様はこちらからどうぞ!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こちら
加古郡播磨町にて建築中のF様邸です!

ただ今大工工事の真っ只中!

大きな吹き抜けのあるお家です!



オーダーメイドの小窓も
壁の一部となり
日々少しずつ家の絵がカタチとなっていっております★



段階は造作家具工事へとすすんでいっております!
楽しみですね!

F様有難うございました!


こちらは
現在加古川市加古川町にて建築中のM様邸です!


 
床には深い想い入れのある無垢桧が
施工されていっております!



室内では桧の良い香りを感じられますね!

屋根にはブラックの瓦が葺かれました!



瓦は陶器瓦!
1,100℃の高温で焼き上げられた陶器瓦は
耐久性に優れており、
塗装を必要とする材では無いのでメンテナンス性にも優れています。
また凍て割れも防ぐことで冷え込むこの時期でも安心です。


アイスタイルの家づくりでは、
人の健康に害を与える可能性のある建材を極力排除していますが、

耐久性・メンテナンス性に優れた材も吟味し採用しております!

建築コストは氷山の一角でしかありませんが
厳密に、家のコストは、
維持管理費、メンテナンス費、医療費など
もろもろのコストを含めたライフサイクルコストのことです!

最初の建築コストを過分にかけ過ぎることはお薦めしませんが、
ライフサイクルコストを考えて、かける必要があるところにはかけるべきです★

煙突のカタチも見えてきました。
薪ストーブを採用するお家です。



断熱性能、蓄熱性能、調湿性能に優れているお家です。
来年のこの時期、新しいお家での冬が楽しみですね。

M様引き続き宜しくお願い致します!



アイスタイルの家づくり
ヒトテマをわざわざ楽しみたくなる
『心地よい時を過ごす家』について
ご興味のある方は


資料請求はこちらからどうぞ!



新着のお住まい拝見レポートはこちらからどうぞ!



薪ストーブの焔の揺らぎでおもてなし中のモデルハウスへご来場ご希望のお客様はこちらからどうぞ!




2017年もまずは入居済み体感イベントから!わずかな暖房器具で1階と2階の温度差がほとんどない温熱環境をご体感ご希望のお客様はこちらからどうぞ!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日
稲美町にて
数年前に建築したお家の前を通りがかったところ
そのお家のオーナー様とお会いし、
お話の流れから、ちょこっとお家の中も見させて頂きました。

無垢の床材には艶が出てきて、色は味のある深い色に変化し

漆喰の色は変色退色することなく

家の中はほのかに木の香りがし

相変わらず小さなファンヒーターが緩く動いてるだけで暖かく

そんなご家族様も温かく

ブランコをつくったり、ハンモックをつくったり、本棚をつくったり、収納ワゴンをつくったり。

買ってくる、造ってもらうではなく

あえて自分で造り、
暮らしを楽しむためのヒトテマを大切に、楽しまれております。

どこか過剰に便利になりすぎている今ドキだからこそ

あえてこのヒトテマを大切にされています。

結果、作品ひとつひとつに愛情をもたれ、家族のコミュニケーションも深まっています。


家づくりもこのヒトテマを大切にしていきたいですね。



アイスタイルの家づくり
ヒトテマをわざわざ楽しみたくなる
『心地よい時を過ごす家』について
ご興味のある方は


資料請求はこちらからどうぞ!



新着のお住まい拝見レポートはこちらからどうぞ!



薪ストーブの焔の揺らぎでおもてなし中のモデルハウスへご来場ご希望のお客様はこちらからどうぞ!




2017年もまずは入居済み体感イベントから!わずかな暖房器具で1階と2階の温度差がほとんどない温熱環境をご体感ご希望のお客様はこちらからどうぞ!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日

この度建築計画中のI様ご家族が

御立東で家づくりをすすめられることとなりました!

これから暮らしインタビュー、プランニングへとすすんでいきます!

祖父母様、お孫様の距離が縮まる

良い時に良い土地と出逢うことができ良かったですね♪

 

I様これから始まるプランニングをどうぞお楽しみに!

 

 

こちら

姫路市飾磨区のオーナー様
H様のお宅に伺わせて頂きました!

 

 

リビングに4.5帖の大きな吹き抜けのあるお家ですが
私がお伺いしたときには無暖房の状態でした。

それでも暖かく...しっとりとした室内空気でした。

 

ご夫婦ともに冬でも湿度がしっとりしていることを感じておられ
特に奥様はご自身のお肌の調子の良さから、

潤っていることを感じられているようです。

 

 

湿度が安定していることは、

ウイルスが繁殖しにくく、カビ・ダニを抑えることにも繋がります。

 

 

H様のお宅でも以前のハイツのお住まいに比べると

光熱費は下がったようで、

すでに経験された夏で、現在の住まいと以前の住まいの光熱費を比べると

現在の住まいでは1/2ほど抑えらえたでようです。

 

この湿度がほぼ一定の状態と、抑えられている光熱費は

何も期間限定の一時的なものではありません。

 

この住環境は空調機器など機械に頼り過ぎず、

お家の素材、工法、構造が自然と生み出すものですので、

これから永く住むにあたりずっと確保されるものです。

 

つまり永く住み続けるほど、光熱費を抑え続けることができ、

また健康的な暮らしを実現することで、

医療に費やすコストも抑えることができます。

 

その他機械の維持管理・修繕費に費やすコストも少なく、

耐久性に優れた素材を吟味することで

建物の維持管理・修繕費に費やすコストも抑えることができます。

 

設計、デザインにもとてもこだわれたH様邸。
 

 

家づくりを行っていた当時、

娘様のこのかちゃんは、奥様曰く“あまのじゃく”で

本当は甘えたいお父さんに、強くあたっていることが多かったのですが、

今はお父さんにくっついてゴロゴロとちゃんと甘えています。

 

“子どもの成長の過程による変化だとも思いますが、

新しいお家の家具の設置計画にもよる影響もあるかも知れません。

以前の住まいのテーブルの位置、椅子の位置では

家族が変な間隔や角度で座ることになっていたのですが、

今の住まいではちゃんと向かいあえたり、隣に座ることができ、

そんなことも変化に影響しているんだと思います。”

 

とのことでした。

 

子どもが子どもでいる時間や、

日々成長、変化していく中で一緒に居る時間にはリミットがあり、

家族の過ごし方も日々変化していきます。

 

本日お話をさせて頂き、

H様ご家族にとって家づくりをされた時期は

やっぱりとても良い時だったと思います。

 

H様とても良いお時間を

有難うございました!

 

戸建てをもつこと。

良い住環境であること。

住まれてから経済的に豊かさをもたらせてくれること。

便利で家族のコミュニケーションを生み出してくれる

自分たちに合った設計であること。

 

全て大事ですね。

 

 

アイスタイルの家づくり
ヒトテマをわざわざ楽しみたくなる
『心地よい時を過ごす家』について
ご興味のある方は



資料請求はこちらからどうぞ!
 
  
新着のお住まい拝見レポートはこちらからどうぞ!
 
 
薪ストーブの焔の揺らぎでおもてなし中のモデルハウスへご来場ご希望のお客様はこちらからどうぞ!
 
  
2017年もまずは入居済み体感イベントから!わずかな暖房器具で1階と2階の温度差がほとんどない温熱環境をご体感ご希望のお客様はこちらからどうぞ!
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日
3連休の中日、

モデルハウスは朝からお客様のご来場で賑やかでした。

初めてお会いする方には
まず家づくりを考えていくにあたって
知っておくべき住環境の考え方を…



何度かお会いさせて頂いている方には
良い住環境をつくるために
つまり何をどうしたら良いのかのプチセミナーを…



プランニングを終え着工準備の段階の方には
より暮らしを楽しむための色打ち合わせを…




皆様、家づくりをすすめるにあたり
ひとつひとつのプロセスを経て
そして私たちはその全プロセスを楽しんで頂けるよう、

ナビゲートなり、アドバイスなり、ご説明なり、プロデュースなり、コーディネートなり…、

関わらせて頂いております。


明日も賑やかな1日となります。


素敵な1日を迎えたいと思います♪



アイスタイルの家づくり
ヒトテマをわざわざ楽しみたくなる
『心地よい時を過ごす家』について
ご興味のある方は

資料請求はこちらからどうぞ!



新着のお住まい拝見レポートはこちらからどうぞ!



薪ストーブの焔の揺らぎでおもてなし中のモデルハウスへご来場ご希望のお客様はこちらからどうぞ!




2017年もまずは入居済み体感イベントから!わずかな暖房器具で1階と2階の温度差がほとんどない温熱環境をご体感ご希望のお客様はこちらからどうぞ!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、
加西市北条のオーナー様
O様のお宅に伺わせて頂きました!
大きな大屋根が外観の奥行き感を生み出しています。

 
玄関には腰壁をもうけ、
玄関ホールはピアノスペースとしても使用されております。 


玄関の天井は垂直方向に伸びのある勾配天井。
実際の面積よりも広く感じる体感です。


 
床材に採用された杉は
柔らかく、暖かく、時間の経過とともに
味わい深く風合いのあるものへと変化しておりました。


 
お庭も暮らしを楽しむものへと。


 
リビングに南面にあるウッドデッキには
オーニング付きのパーゴラを採用され
夏の暑い陽射しを窓の外で遮熱し、
冬には暖かい陽射しを室内に採り込み、
エクステリアの計画により、より快適な室内環境をつくられております。

 
 
春になると植栽たちにより
外観がさらに彩られます。




 
施工面積42坪ほどのお家ですが
私が伺ったときにはエアコン1台がやんわりと稼働している状態で、
とても温かく心地よい室内でした。
 
O様はお家をつくられたことで
お家を利用した小さな地域のイベントも計画されているそうで。
出来上がったお家がご家族のみのものだけに活きるのではなく、
こうして地域の方たちとのコミュニケーションの場として
活きるのもとても素敵なことだと思います。
 
結露のなさ、匂いの良さ、空気の美味しさ、
一緒に一所懸命考えた設計など
とても喜んでくださっていました。
 
O様とても素敵な時間を有難うございました♪
 
私たちがつくるお家では一年を通して
温度と湿度が推奨基準を確保しております。
 


全館空調ではないですし、床暖房の採用もなく、
特に冷暖房をガンガンにすることもなく、
加湿器、除湿器の採用もほとんどありません。
 
建物の素材、工法、構造がこの住環境を生み出しています。
 
暖かい環境にいると人は病気になりにくく、また改善され
元気で長生きすることが分かっています。



今年の年末年始、例年のように家族で帰省しましたが
お正月の気温は26℃と、
地元はとても暖かく、

 
自宅に友人何人か集まったときには
ときどきエアコンを稼働させたほどでした。


 
そんな私の地元は、長寿の県というイメージをもっている方も
いらっしゃると思います。
 
長寿の要因について色々な見解もありますが、
単純に温暖な気候が影響しているともいわれています。
 




 
私たちのつくる家は
さらに推奨基準の湿度を確保し、
結露が発生しにくいことから、ダニ・カビをの発生を抑制し、
建材から揮発される化学物質がなく、
無垢材から発せられる癒し効果のある成分や
高い防音効果により、質の良い睡眠を摂ることができることなど、
相乗効果により、
より健康的の暮らしを実現する住環境となっています。


健康住宅は予防医学です。
 
どうぞ家づくりを始める前に
正しい知識を身に付けてください。
 

アイスタイルの家づくり
ヒトテマをわざわざ楽しみたくなる
『心地よい時を過ごす家』について
ご興味のある方は

資料請求はこちらからどうぞ!
 
 
 
新着のお住まい拝見レポートはこちらからどうぞ!
 
 
 
 
薪ストーブの焔の揺らぎでおもてなし中のモデルハウスへご来場ご希望のお客様はこちらからどうぞ!
 
 
 
 
2017年もまずは入居済み体感イベントから!わずかな暖房器具で1階と2階の温度差がほとんどない温熱環境をご体感ご希望のお客様はこちらからどうぞ!


 
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

明けましておめでとうございます!

本日初出!

恒例の新春祈願です!

氏神様の生矢神社さんでご祈祷!
とパシャリ!



また今年はいつもお声かけ頂いてる広峯神社にもお伺いし



パシャリ!



素戔嗚尊の八岐大蛇退治に出てくる八重垣の前でパシャリ!



大吉をひいてパシャリ!



なんだか撮影の多い新春祈願ですが。

午後から美味しいお食事。



年末年始、地元で肉、揚げ物、炭水化物、お酒三昧だった躰を浄化するかのように
食材たちが優しく染み渡ります。



食事の後はスタッフ全員での会議でした。

今年のすすむ方向、スタンスについて
全員で共有しました。

今年も中身の濃い、深い年となります。

明日から通常業務が始まります!

本年も宜しくお願い致します!


アイスタイルの家づくり『医師が薦める本物の健康住宅&0宣言の家』についてご興味のある方は


資料請求はこちらからどうぞ!



新着のお住まい拝見レポートはこちらからどうぞ!



薪ストーブの焔の揺らぎでおもてなし中のモデルハウスへご来場ご希望のお客様はこちらからどうぞ!



2017年もまずは入居済み体感イベントから!わずかな暖房器具で1階と2階の温度差がほとんどない温熱環境をご体感ご希望のお客様はこちらからどうぞ!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。