1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-16

何年かぶりのBlenderは・・・

テーマ:Blenderつまみ食い!

人並にインフルエンザなんてかかっちゃったので自宅療養中。

ここんとこ仕事が忙しい上に地区の行事も重なって正月休みでさえオチオチ自分の時間を楽しむことができなかったことを思えば、おかげさまでやっと休みをとることができたような次第で。

さてそんなわけで自宅に閉じこもっていると、ふとCGなんか遊んでみたくなってきてよせばいいのにBlenderの最新版をダウンロードしてみました。

 

いや~、何もできん。想像以上に何もできん。

それでも今回はSaplingってアドオン使って木を作り出すところまではやってみたいと思います。

インフルエンザ療養中に奇跡が起きてCG上手にならないかな~。

 

今日現在の最新バージョンは2.78a

インストールは何の問題もなく完了なんだけど

今回は木を作ってみたいって目標があるから

[File]→[UserPreferences]→[Add-Ons]→[AddCurve]で

"Add Curve:IvyGen"(蔓植物の自動生成アドオン)と

"Add Curve:Sapling Tree Gen"(樹木の自動生成アドオン)の

2項目にチェックを入れました。

そしてUserPreferencesウインドウの左下[SaveUserSettings]をクリックして

状態を保存・・・。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-05-10

たまに触っても上達してないわな

テーマ:建築系CG

暗いパースってなんか嫌だなって思ってたけどやってみた。

たまに何かの刺激があるとShade触ってみるんだけど当然上手くなってるわけもなく

いつも同じようなレベルのところを行ったり来たり。


風呂

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-07-15

たった1年だけど

テーマ:人物モデリングその他

今んとこ、artistsideで人物投稿されてる方の最高峰はyoshikaさんだろうって思います。・・・が、なんだか最近リアルな人物を投稿する人が増えた増えた。もう自分がやってることが古~いことのように思えてきて切ないくらい。


形状をリアルにしたり光源をリアルにすると材質のリアリティが追いつかなくなるので人物をリアルに作るっていうところからは逃げ続けてるのですが形状も光源も材質も高いレベルでバランスのとれた作品が多くなってますね。テクスチャの手作り作業で自分の画力に向き合わなければいけないのが辛いです。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2014-07-13

リハビリ02 気負わずにね

テーマ:人物モデリングその他




耳に当ててるものが何になるのかはまだ決ってないっていう・・・。

もう男か女か微妙になってきた。

あのね、なるようにしかならないんです。

狙った通りにはいかないんです。


これ、男にもっていけないかな。


Kishidaさんとこの女の子は豪快にガハハと笑ってるけど元のイメージを崩さないんですよね。

自分で作ったの見ると・・・笑わすときに輪郭いじりすぎたかぁ?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-12

血迷ってみた

テーマ:CG全般

artistsideに在庫吐き出してきた。

トップ画面には同一人物の投稿が2つまでしか表示されないみたいで、心配したほど迷惑はかけずにすむみたい。

今まで投稿しないだけの理由があったものから途中のものまで勢いで投稿したのでなんだかちょっと汗ばんだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-11

リハビリ01

テーマ:静物系CG




もー、どうやるんだっけ?

久しぶりすぎて操作がままならん。

存在感出てるかな。


Shade付属のイメージ使って

無限遠光源1灯

大域照明パストレ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-08

久しぶりに・・・

テーマ:CG全般

年相応に仕事が忙しくなってきてShadeに触る時間が皆無になって久しいです。

でもやっぱりあきらめ切れない楽しいCG遊び。

もう一回やりたいなぁなんて思い始めて、手始めに昔作った絵をartistsideに投稿してみました。

なぜartistsideかっていうと、下手すぎて他では相手してもらえそうにないから。

ということで久しぶりに訪ねたartistside、も~相変わらず・・・、ね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-02-23

テーマ:静物系CG

これがさ、Shadeでやろうと思うとけっこうやっかい。

こんな基本的な形状でこんな基本的な表面材質なのにてこずる。

いくつか課題は残ったけど、いくつかの課題がクリアできたからこれはこれで終了。


僕にもできるかな



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013-01-14

コンクリートキューブ

テーマ:建築系CG



HDRIに頼りすぎた感のある2012年の反省

シンプルな光源をちゃんと設定してみようって。


僕にもできるかな


謹賀新年のコンクリートはパスパス

これはラジパス。


次はパスパス


僕にもできるかな

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-01-08

太陽光

テーマ:建築系CG

厳密な話じゃないですよ、イメージの話っすよ。

写真に写る色ってShadeの表面材質的に扱うと

①モノ自体の色(拡散反射色)

②拡散光(天空光の色)

③太陽光(無限遠光源の色)

として①+②+③じゃないすか。


例えばこんな舗装道路の日向と日陰の写真を撮って


僕にもできるかな


日向は①+②+③

日陰は①+②

なわけですよ。


ぼかして色を均一にして


僕にもできるかな


日陰の青い部分をコピーして日向に貼り付けてます。


僕にもできるかな


貼り付けたレイヤーの合成方法を減算にすると

(①+②+③)-(①+②)=③で

太陽光による着色の部分だけが残るんじゃないって思うんです。

それがこれ。


僕にもできるかな


太陽光の色はこんな茶色みたいな色に設定すればいいんじゃないすか。

ね。

安直すか?




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。