Blendigoでアニメ練習
Blenderで360度パノラマ使ってパスアニメをIndigoで出力するとこんな感じ。
パノラマ背景って奥行が偽物だから物体の移動に映り込みが追従しないのが残念な。
光源はSun+SkyとHemiの併用。拝啓がHDRIじゃないせいか明暗が弱いので太陽は追加したの。
何年かぶりのBlenderは・・・
人並にインフルエンザなんてかかっちゃったので自宅療養中。
ここんとこ仕事が忙しい上に地区の行事も重なって正月休みでさえオチオチ自分の時間を楽しむことができなかったことを思えば、おかげさまでやっと休みをとることができたような次第で。
さてそんなわけで自宅に閉じこもっていると、ふとCGなんか遊んでみたくなってきてよせばいいのにBlenderの最新版をダウンロードしてみました。
いや~、何もできん。想像以上に何もできん。
それでも今回はSaplingってアドオン使って木を作り出すところまではやってみたいと思います。
インフルエンザ療養中に奇跡が起きてCG上手にならないかな~。
今日現在の最新バージョンは2.78a
インストールは何の問題もなく完了なんだけど
今回は木を作ってみたいって目標があるから
[File]→[UserPreferences]→[Add-Ons]→[AddCurve]で
"Add Curve:IvyGen"(蔓植物の自動生成アドオン)と
"Add Curve:Sapling Tree Gen"(樹木の自動生成アドオン)の
2項目にチェックを入れました。
そしてUserPreferencesウインドウの左下[SaveUserSettings]をクリックして
状態を保存・・・。
たった1年だけど
今んとこ、artistsideで人物投稿されてる方の最高峰はyoshikaさんだろうって思います。・・・が、なんだか最近リアルな人物を投稿する人が増えた増えた。もう自分がやってることが古~いことのように思えてきて切ないくらい。
形状をリアルにしたり光源をリアルにすると材質のリアリティが追いつかなくなるので人物をリアルに作るっていうところからは逃げ続けてるのですが形状も光源も材質も高いレベルでバランスのとれた作品が多くなってますね。テクスチャの手作り作業で自分の画力に向き合わなければいけないのが辛いです。
血迷ってみた
artistsideに在庫吐き出してきた。
トップ画面には同一人物の投稿が2つまでしか表示されないみたいで、心配したほど迷惑はかけずにすむみたい。
今まで投稿しないだけの理由があったものから途中のものまで勢いで投稿したのでなんだかちょっと汗ばんだ。