一番の解決策 | マイペースのススメ

一番の解決策

新聞に「民衆、大連立評価せず」というような見出しが
一面に出ていた。


そんなん当たり前やろーって思う。


ナベツネが絡んでいるとかいないとかいろいろ言われているが、
どっちにしても今回の騒動は、自民も民主も「アホさ」を
露呈しただけなような気がするのは僕だけでしょうか。


ねじれ国会を解消するためにとか言われてるけど、
問題の解決策として幼稚すぎると思うもん。


だって


ねじれ国会って単純に考えるとこうよね。


自民党が通したい法案を出す ※テロ特措法とか

衆議院は自民党が多いので楽々可決

参議院は民主党が多いのでやむなく否決

参院選で民主党が圧勝してから成立した法案なし

ねじれ国会をなんとかせねば



で、その解決策としてナベツネなのか福田総理なのか
全然知らんが、出した答えが「民主との大連立政府」を
作るっていうこと。それで小沢さんが見事踊らされた。


つまりこう


ねじれ国会をなんとかせねば

自民党の人たち
「民主党誰かに自民党に来てもらって、大連立政府を
作ってもっとスルスル法案が通る環境にしないと、
前に進まないぞ」

自民党の人たち
「小沢氏1人を口説けばギリギリ人数でいけそうやから、
小沢氏に内緒で声をかけてみよう。」

小沢氏が話に乗り辞任表明


いやいやいや、解決策としてそれがベストなわけがあるかいっ(笑)


このねじれ国会の悪の根源は、僕は民主党の「自民党の法案
全部ダメダメ戦略」が間違っているのだと思う。よく言われているが、
民主党は「良い政策をする必要がある」から反対しているのではなく、
「自民党に反対をするために反対している」と思うのです。


だから、その「自民党の法案全部ダメダメ戦略」の解決策を考える
だけで良いと思うのです。


つまり、自民側の誰かさんが小沢さんに言うべきことは、
「大連立を作りましょう」っていう言葉じゃなく、
「自民党の法案で足りない部分があれば指摘して下さって
結構ですが、自民党の法案だからといって反対するのは
お互い、そして国民にとっても良くないのでやめましょう。」
っていうい言葉だと思うのです。


イメージこうね


ねじれ国会をなんとかせねば

民主党が何も考えずに反対するからダメだな。
ちゃんと両党が議論してよい法案ができるように
小沢さんに話をしてみよう。

小沢さん
「分かりました。次の国会から意識してみましょう。」

自民党が通したい法案を出す ※テロ特措法とか

衆議院は自民党が多いので楽々可決

参議院は民主党が多いので否決。
しかし、どこがどう悪くて、どうすれば通しても良い
内容なのかを指摘

再度、衆議院で内容を揉む

ブラッシュアップされた法案で、今回の案は国民のことも
きちんと考えた法案だから民主党も賛成にまわって可決

めでたく法案成立

国民バンザイ!


自分の考えが間違ってるのかなと不安になるくらい単純な
答えだと思うんやけども。こんな単純にはいかんかな?


いずれしても、早く政治をしてほしいものだ。