金の卵を産むニワトリクック | マイペースのススメ

金の卵を産むニワトリクック

この間の続き。


http://ameblo.jp/saiyou/entry-10054477237.html


話をめっちゃ単純にしたらサブプライム問題ってこんな感じだと

思う。



---------------------------------------------------------

【金の卵を産むニワトリクック】



アメリカのとある村にクックと言うニワトリがいました。

えさを探しに森を探検していると、クックはファンドタロウ君という子に

捕まってしまい変な薬を飲まされてしまいました。

薬を飲まされたクックは、それまで1日1個普通の卵を産んでいましたが、

その日から1時間に1個というペースで金の卵を産むようになりました。

金の卵はとっても価値があります。

ファンドタロウ君は、クックにたくさんえさを与えて、クックに卵を産ませて、

その卵を街で売りさばいてどんどん裕福になっていきました。



それを見たファンドジロウ君やファンドサブロウ君がたくさんクックのまわりに

集まり、「僕も」「私も」とこぞってクックに餌を与えました。クックの餌は

みるみるうちに増えていきます。たくさん卵を売ったファンド君たち

みんな裕福になっていきます。



もっともっと裕福になるために、ファンド君たちはクックに餌を与えます。

たくさんの餌を集めるために、

ファンドタロウ君はスイスイ銀行

ファンドジロウ君はセイシン銀行

ファンドサブロウ君はミツボシ銀行

にお金を借りて、餌を集めました。

クックはファンド君たちの用意するたくさん餌を食べて、たくさん

金の卵を産みました。クックは卵を産むペースこそ落ちませんでしたが、

逆にどんどんとやせほそっていきます。



そんなことには構わず、ファンド君たちはクックにたくさん餌を与えます。

クックは逆にどんどんとやせ細っていきました。

ファンド君たちはクックとのこの関係がずーっと続くと思っていました。

でも違いました。

卵を産みすぎたクックはある日突然死んでしまいました。

さぁ、ビックリしたのはファンド君たちです。

ファンド君たちは、次なるクックを探そうと必死にニワトリを探しました。

けれど、同じように金の卵を産んでくれるニワトリは出ませんでした



さらに追い討ちをかけたのは銀行です。

クックが死んでしまったことを知った銀行たちは、一斉にファンド君

たちにこれまで貸していた餌代を返すように依頼しました。



ファンドタロウ君はお金が残っていたのでスイスイ銀行に無事に

借りていた餌代を返すことができました。

ファンドジロウ君はセイシン銀行にお金を返しましたが、自分のお金が

なくなってしまい所持金がゼロになってしまいました。



ファンドサブロウ君はミツボシ銀行に返すお金がありませんでした。

ファンドサブロウ君自己破産です。さらにミツボシ銀行もファンド

サブロウ君からの返済に期待しすぎていたので、返済が

なかったことで、しばらくすると潰れてしまいました。

アメリカでのこの出来事を知った世界中の銀行は、巻き添いをくらうのを

避けるために、カブシキ君やセイホ君にお金を貸すのをやめました。

そうして世界はお金が回らくなってしまい、

大混乱してしまいました。

おわり。

---------------------------------------------------------

話をめちゃくちゃ単純にしてるので、細かいところはつっこまないで

下さいな(笑)

この場合、

ファンド君は「貧しい人たちにお金を貸す投資会社」

クックは「アメリカの貧しい人たち」

クックが食べてた餌は「お金や不動産」

クックが最初に飲まされた変な薬は「利子制度」

金の卵は「お金を貸すことで発生した利子」

っていことになると思う。

話を単純に考えれば、いかに人道外れたことをしてしまって

いるかがわかる。少し前の日本のバブル崩壊と似ているが、

たちが悪いのは、低所得者層からお金を搾り取っていること

だと思う。

確かに経済活動だけを考えると資本主義の方が競争原理が

働いて、経済は活発になるのだけれど、使い方によっては、

このサブプライム問題のように、裕福な人がより裕福に、

貧しい人がより貧しくなるっていう闇が存在していることを

忘れてはならない。

じゃあ、どうすればこんな問題が起こらないのか?

とかたまに考えるが、僕はシンプルに

クックが飲まされた薬「利子制度」を飲まない。

ただ、それだと資本主義制度の根本を覆さないといけないので、

もう手遅れに近い。

だったら、資本主義制度を残す前提で、

クックを助ける国連か政府の補助「貧しい人にとってやさしい福祉制度」

っていうのがあればある程度解決するのではないかと思う。

こういった「貧しい人にとってやさしい福祉」がアメリカには欠けて

のだと思う。そして、日本も他人事だと思わず、小泉さんあたりから

日本もまさにアメリカと同じ方向に向かおうとしているということを

知った方が良いと思う。

ちょっとまじめに語ってみた。