言いたいことは最後です。 | マイペースのススメ

言いたいことは最後です。

ちょっと時間空いたけど、まだまだap bank fesの

余韻モード。



今日はエコレゾノオトについて書こうと思う。



前回のブログにも書いたけれど、今年はエコレゾ

ノオトっていう企画のスタッフでfesに参加をした。



エコレゾノオトって何かというと、

ap bankが掲げているエコレゾっていうコンセプトを

応援するノオト。エコレゾっていうのは、気持ち良く

生きるってことを、押し付けがましくなく広げるって

いうこと。



ステージで歌うアーティストとそれを見に来る観客って

いうツナガリだけじゃなくて、それを見に来た観客同士の

ツナガリがあったらということで、企画されたのです。



内容は至ってシンプル。

会場でエコレゾノオトっていうノートを回して、それを受け取った

人が「fesの感想」や「自分が感じるエコ」や「次の人への質問」

などを書き込んで、書き終わったら近くにいる人にそれを回す。

ただそれだけ。



ノートを回すときに、「こんなノオトがあるみたいですよ」っていう

感じで話すきっかけになれば良いなということで、やっている。



実際にノートをいろいろな人に配って、そのノートをきっかけに

話している人たちを見るとなんかとっても幸せになった。

きっと自己満足な部分もたくさんあると思うけど(笑)

ノオトの企画メンバー数人は台風で中止が確定しているにも

関わらず、14日に静岡に入り16日までの時間を「あるのかなぁ?

ないのかなぁ?」などとソワソワしながら一緒に過ごした。



とっても不謹慎かもしれないっていうのを承知で書くけど、

僕はこの台風に感謝している部分がある。(もちろん、14日、

15日にしか来れなかった人は残念だと思うよ。)



なんで、そう思うかというと、この台風のおかげで、ノオトの

企画メンバーとゆっくり話すことができたし、僕個人としての

感想だが、一体感も芽生えたと思うから。特に僕は途中から

入ったので、ほとんどが1回くらいしか会っていない人ばかり

だったからなおさら。



この2日間があったからこそ、余計にまたこのメンバーで

やりたいなぁと思う。修学旅行の夜に急に仲良くなったり、

一体感が芽生えるあの感じかな。



結局、ここまでダラダラと書いたが、言いたかったのはこれで、

良くないことや嫌なことがあっても、見方によっては結構プラスに

感じれたりもするよねってことが言いたかったんです。

無理やりポジティブに考える必要はないと思うけど、感じ方の

ちょっとした工夫って結構大事やんねっていう結論です。

それはもちろん日常生活でも同じ。



というわけで、今読み返しても全然まとまっていない文だが、

このまま載せさせていただこうと思う。読み苦しいとは思うけど、

がんばって下さい。この文章を理解できたら大抵の文章は理解

できるようになるでしょう!(←感じ方の工夫♪)



というわけで、また来年も回すと思うので、fesでノオトを

見かけたら是非書いてみてくださいな。


3年目連続の参加で、fesに対して感じることとかもあるし。

次は、fes全体に対して書いてみようと思う。