発する言葉は大事やね | マイペースのススメ

発する言葉は大事やね

忙しくてなかなかブログを更新できず。仕事もだが、飲みもあって…(笑)そういうわけで最近帰りにタクシーになることが多い。


この2日で、対照的なタクシーに乗り、なんかいろいろ感じたので、携帯からだが更新してみようと思う。


一日目のタクシー。話せば「お客さん、せちがらい世の中だねぇー。景気悪いねー。」って言う感じの話ばかり。聞いていて良い気がしないので、相づちも途中からなくしてあとはおっちゃんのネガティブ発言のオンパレード。


一方、2日目のタクシー。話せば「景気良くなってきてるみたいだねー。いろいろお客さんの会話もだんだん変わってきてるよ。」という感じ。話してて気持ちが良いので話も盛り上がる。「また、おじさんのタクシー乗りますね♪」と言って降りた。


ってな感じで、たまたま続いて対照的タクシーに乗った。


なんか、やっぱり発する言葉で周りの雰囲気とか、めちゃめちゃ変えるんやなぁと思った。


そして、結局その自分で作り出した(呼び込んだ)雰囲気が自分の周りの空気を作るんだろう。


景気悪そうな空気とか景気良さそうな空気は、お客さんじゃなく自分で作ってるんやろうな。


言霊ってゆうくらいやから、やっぱ言葉には何か大事なもんがあると感じた。


ちなみに、明るいタクシーは毎度ながらエコタクシー。関東の人は一度乗ってみて下さいな(^^)