アーティストが鍵!? | マイペースのススメ

アーティストが鍵!?

アースデイの余韻もあり、いろいろ考える。
個々人がどういう動きをしたらピースフルな
世界になるのか。どうやったらその答えを
押し付けがましくなく伝えられるのか。



戦争の理由は思っていたよりもシンプルで、
解決できない問題ではない。でも、それぞれが
ボーっと生きていて変わるもんでもない。



お金の使い方、貯金先、エネルギー転換、
食料自給率、教育方法などいろいろ考えて
動ける範囲で無理せず動かないと何も変わらない。



ホワイトバンドや100人の村のようにムーブ
メントを起こしたい。そして、ホワイトバンドや
100人の村にはないが、個人でどういうアウト
プットをすれば、どういう変化があるのかを
示したい。押し付けではなく、各自が自発的に
動けるように。



ap bankやアースデイの成功を見ると、いわゆる
大衆に伝えるためには、歌手だけに関わらず
アーティストがそういう鍵を握っているような
気がしてならない。