エコプロダクツ2005 | マイペースのススメ

エコプロダクツ2005

今日2回目の更新。

エコピョン


エコプロダクツ2005 というイベントに行ってきた。
東京ビッグサイトで行うのだが、500以上の企業・団体が
出展し、環境にやさしいプロダクツ、サービス、コンセプト
などをわかりやすく紹介したりするイベントだ。



12月15日~17日の3日間行ったそうだが、来場者数は
140,461人だったそうだ。一日あたり平均45000人。
エコとか持続可能な社会とかに興味がある人が
どんどん増えてるのはほんとに喜ばしい。
出展してる人たちの顔も、心なし朗らかだったのは
気のせいだろうか?



持続可能な社会を作るには、個々の頑張りも大事だが、
行政、企業、NPO、市民の連動は不可欠だ。
こういったイベントで、いろいろな人が、いろいろなエコへの
取り組みをしるのはとても良いことだと思う。



NPOなどのブースとは違い、企業のブースには商業的な
においがプンプンしたが、企業は利益を出さないと成り
立たないので、まぁ良しだ^^



環境を意識したり、持続可能な社会を意識しないと商品
が売れない世の中になれば、いやがおうにも企業は
そういった事を意識しないといけない。



そんな世の中に早くなれば良いのになぁ。