存在価値ってなに? | マイペースのススメ

存在価値ってなに?

土日の余韻に浸りながら、なかなかビジネスモードに
切り替えない。。。まぁきり変える必要もないかもしれない
ですけどね^^



さて、最近よく感じる“存在価値”について書いてみようと
思います。珍しく仕事に繋がる話題です。



営業だからか、よく数字をあげろ的なことを言われます。
極端な話営業は数字をあげないと存在価値はない的な
事もたまに聞こえてきます。



いつもここで疑問に感じます。。。



人の存在価値ってそんなに簡単に判断できないよ!
そもそも存在価値の無い人なんてそう簡単に存在しないよ!



って思うのです。例えば、僕の現状もそうです。2年目になった
ので、仕事も1人で完結できて、数字だけを見るとある程度
良く見えるかもしれません。



でも、これは僕1人の力ではありません。よくありがちなコメント
ですが、本心です。先輩、後輩(新人)2人の4人チームなのですが、
このチームじゃないと、今の結果ってでていないと思います。



特に後輩2人に関しては、本当に感謝しています。よく同じチームの
後輩と遊んだり、飲んだりするのですが、本当に楽しいです。
少しくらいしんどくても、「あー、みんなおるし頑張ろうっと!」とか
思ったりします。この繁忙期を乗り越えられたのも、チームメンバーの
おかげです。僕1人では絶対に無理でした。



新人2人を見ると、営業的に見ると経験的なものもあるので、それほど
目立ってはいません。でも、彼らが僕に与えてくれる好影響度は数字
ではでないですが、すごく大きいです。存在価値的なところでいくと
その価値はほんとに高いと思います。



でも、営業だと数字出てる人しか評価されない。。。



おかしいなぁ。変だなぁ。と疑問を感じつつ過ごす今日この頃です。
社会人になるとこうやって誰もが悩むものなんだろうか?



とても気になるテーマについて、朝一ですが書いてみました。