キャッチコピー | マイペースのススメ

キャッチコピー

こんばんは。
今日も良い休日でした。
シネマアートン下北沢に行ってきました。
まだ、映画は見てないんですが、館内のカフェ
がめちゃめちゃ雰囲気良かった。今度はちゃんと
映画見ようと思います。


さてさて、今日電車に乗ってて気付いたんですが、
車内っていろんな広告がありますね。ほとんどの
広告にキャッチコピーが書いてるんですが、
いろんなキャッチコピーが書いてます。


「成功する人は週末を無駄にしない」
「あなたは豊かな老後を想像できますか?」
「自分を熱く」
「今年忙しかった人の冬季レッスン」
「すべての英会話スクールを比較検討した上で
最後に覗いてみてください。」


ほんと様々だ。


こう比べてると、キャッチコピーの目的は2種類ある
ように感じました。


1つはキャッチコピーを見せて考えさせる事


「成功する人か、僕も成功したいな。どれどれ?」
「老後か。まだ俺には関係ないな。」
「老後の心配もそろそろしないとなぁ。」
「確かに今年英語を習おうと思ってたなぁ。」


てな感じで、キャッチコピーを見た後、自分に当てはめて
考え、必要であれば具体的な内容を見るってな感じ
この場合はターゲットを絞り、そのターゲットに向けて書いてますね。


もう一つはインパクトを与える事。
とりあえず記憶させるために、インパクトを与えるんです。
他社の商品と差別化しにくい物は結構これが多い気がします。
清涼飲料水やドリンク剤などですね。
これは、ターゲットを絞れないのですべての人に向けて書いています。


ターゲットの事を考えて、キャッコピーを見ると意外と面白いですよ。
これは、誰に向けてのキャッチコピーかなとか、自分ならこんな
キャッチコピーを書くのになとか考えてると満員電車も少しは
ましに感じるかもしれません。


一度車内広告に目を向けてみて下さい。
新しい世界が見えるかも!?

--------------------------------------------------------
【今日のアイデア】
--------------------------------------------------------
~生活~

●ハードカバー本をなくす。

ハードカバーの本ってなんであるんでしょう。本の単価が上がって、
重くなって、大きくなって持ちにくいだけな気が・・・。
誰が得してるんですか?印刷屋さんですか?製紙工場ですか?
この際すべてソフトカバーにしてみましょう。重たくなくなるので、
少しは出版不況を解決できるかもしれません。

--------------------------------------------------------
【今日の一言】
--------------------------------------------------------

マーフィー

「愛と善意を人に与えなさい。与えれば与えるほどあなたは受けとることになります。しかも返ってくるときには非常に大きくなっているものです。」
見返りとかを考えずにまずは人に愛と善意を与えたい。

********************

自社の理念・ビジョンに共感した熱い人材の
採用にご興味のあられる方はコチラまで。

********************

おもしろいとおもった人はクリックしてね♪
やる気の源です!!
↓↓↓
人気blogランキング