コーチ・アヤコさんの個人セッションをうけてきました | 使う言葉で人生が変わる!拒食症克服の先で見た景色【静岡】

使う言葉で人生が変わる!拒食症克服の先で見た景色【静岡】

2011年の娘の拒食症発症、克服、完治を通して私の人生は大きくシフトチェンジしました。言葉が人生をつくっていると体感した今、そのプロセスや言葉のチカラについて発信します。悩めるあなたの心を癒し、希望の光となるような言葉を綴ります。






こんにちは♪
幸い人こと 深井陽子です。





今日の午前中に
コーチ・アヤコさんのご自宅サロンに
おじゃまして
コーチング・セッションをうけてきました。






今日解決したいと思っていたテーマは
『私の次の一歩がわからない』
でした。




コーチ・アヤコ式(R)コーチング講座
2級、1級を経て
たくさんのインプットがありました。
想像以上の気づきや発展にも恵まれました。


そのようなステキな講座を経て
いまの私に

無理なく=自分らしく
自分を活かして
扱えそうなテーマ
実践してみたい取り組みが
いくつか浮かんでいます。



これはひとえに
私の強みを教えてくれたり、
夢を本気で応援してくれている
コーチ・アヤコさんと
一緒に学んだ2期の仲間のおかげ。

自力では一生気づかなかっただろうし
「やってみたい」「やってもいい」
と感じることもなかったであろう
テーマの数々です。





さて、そのような
私にとってのアウトプットとなる
はじめの一歩。


やる気はあるのに
あれこれやりたいことは浮かんでいるのに
なんだか行動が伴わない...

視界にどうもモヤがかかっている...
スッキリしない...


はじめの一歩は
どんな一歩?
どっちの方向?
具体的な行動は何?
どうしたら自分を活かせる?
学んだことを活かせる?


またしてもグルグルしていた私です。

これが解決したいと思っていた
今日の課題でした。





コーチ・アヤコさんのコーチングの
すごいところは、

表出していない
根深い深層的な別のところに
私の本当の課題や目的が必ずあり
そこに意識を置いて
質問を中心にした
対話を進めていくところにあります。


質問に答えたり
ときには
カウンセリングや
ティーチング要素も織り交ぜながら
私にとっての今日の本当の課題に
気づかせてくれることです。




表面上の課題が解決すれば
もちろんその場の安心感は得られます。

でも、それだけでは
根本が解決していないので
また同じような不安や悩みが
ふつふつと湧いてきてしまうのです。



でも、
コーチ・アヤコさんとお話ししていると
自分でもまったく気づいていなかった

本当の課題や
表層の課題を問題視している
深層心理(本当の心理)

に気づいてしまう
のです。



毎回もうこれはびっくりです。
本物の価値を感じるコーチングだと
思います。




セルフコーチングというのでしょうか、
これまでの講座やセッションを通して
自分軸を見つけたり
ブレても感情が自分軸に戻ったりと

自分自身との向き合い方
自分自身の客観視なども
多少なりともできるようになって
すごく生きやすくなっている私ですが

やはり
どこかで思い込みや自分の枠にはまり込んで
本当の自分が見えなくなることがある
のです。


そういうことは
人ならば必ずあるはずで

人生をより豊かで充実したものにするために
ライフコーチについてもらい
本当の自分と対面することは
とても価値のあることだと
今日も大きな感動とともに実感したのでした。




今日の私は

いろいろと思い浮かんでいる
アイディアやアクションアイテムの
目的そのものが見えていなかったことが
最大にして真の課題でした。

本当のココロの声を
キャッチできなかったために
目的が見えずはじめの一歩に悩み
妙な焦りまで感じていたのです。


セッションをして
目的がハッキリして
そこに意味(価値)までハッキリと
を見出すことができ

なおかつ
今からでもできることが明確にわかり
一気に目の前のモヤが晴れた感覚を
味わいました。


モチベーションが伴うので
はじめの一歩にもう迷いはありません。




今日の期待(セッション後のゴール)が
3メートルくらい先だとしたら、
5メートルとか10メートルくらい先まで
視界がクリアになって
もうそこまで進んだようなイメージです。





他では学べない
コーチ・アヤコ式(R)という大きな学びがあって
そのことを過剰に自分へのプレッシャーに
変換していた私にも気づきました。

今の仕事をやめて
今すぐに起業するわけでもないし...

副業という形でするにしても
限度というものがあるし...

片手間でコーチ業は絶対にやりたくない!

だけど学んだくらい大きな何かを
なるべく早く実現しなければならない


どうやらものすごく
肩に力が入っていたようです。



もっと気楽にすればいい
自分のタイミングですればいい
完璧にしなくてもいい

と、自分に癒しの声を
かけてあげられたような
あたたかいセッション
でもありました。






コーチ・アヤコさんのコーチングは

自分を客観視をさせてくれたり
別のアングル(捉え方)から
物事を見せてくれたりすることによって
大きな気づきがもたらされ

また、癒しの要素も含みつつ
自分を愛することで
ココロの充電をした私が
夢や希望を感じて
自然に自分らしく前進する
勇気やパワーを生み出す

セッションです。



本当に毎回感動で大好きです。


コーチングって本当にすばらしい
コミュニケーションスキルです。

あなたの人生の意味がわかり
生きるのがきっと楽しくなります。

ココロの豊かさを感じられます。








あなたの大切なお時間に
最後までお読みくださいまして、本当にありがとうございますクローバー



*:..:○☆*:..:○☆*:..:○☆



ご感想やコメントをお寄せくださいますと幸いです。
とても励みになります。
どうぞお気軽に! お待ちしています。

メールでもOKです。
saiwaibito5★gmail.com
(★を@に変更してお送りくださいませ)