前田食品ファンサイト参加中

前田食品株式会社さんから
スーパー全粒粉さとのそらキラキラ

をいただいたのでプレゼントキラキラ

お試しすべく、赤ちゃんが寝ている隙に気合いを入れてハッお菓子作りをしましたチョコ



全粒粉といえば、薄力粉と比べてキメが粗くザラつきがあるイメージだけど、このスーパー全粒粉は粒子が極めて細かいうずまき

粉をふるった後下矢印下矢印

そのため、どんな製品も小麦粉同様に作れるとのこと星


私はクッキーとパウンドケーキを作ってみることにくるくる


通常薄力粉を使うところを、100%全粒粉に代えて作ってみましたクッキーのプレゼント


混ぜ混ぜして生地にすると、キャラメルのような色にジンジャーブレッドマン

薄力粉同様しっとりしていて、きちんとまとまりましたクッキー

型抜きくるくる



そして焼き上がりジンジャーブレッドマン

赤ちゃんあやしているうちにちょっと焦がしたけど、きれいな色~キラキラ


オーブンからも、全粒粉とバターの良い香りがしてきて、部屋の中が幸せなにおいでいっぱいになりましたピンクハート


続いてパウンドケーキカップケーキ


割って食べてみると...

ふんわりコッペパンコッペパンしっとりイエローハーツラブラブ
おいしいケーキに仕上がっていましたハート


薄力粉と比べて、全粒粉の香ばしい風味・やさしい甘味ふんわり風船ハート
お砂糖を減らしてもおいしく作れそうです。


そもそも全粒粉は…

特にこのスーパー全粒粉は、その栄養成分を壊すことなく粉砕しているみたい。


さらに…


同じお菓子でも、薄力粉の代わりにスーパー全粒粉を使うだけで栄養がとれて低GIなのはうれしいですピンクハート


久々のお菓子作り楽しかったブルー音符ピンク音符



全粒粉、500gたっぷりいただいたので、次回はパンケーキを作ってみたいと思いますホットケーキ

製粉会社 前田食品株式会社
こだわり粉屋