久しぶりの1日独身サラリーマン | サッチーのブログ

久しぶりの1日独身サラリーマン

8月9日(月)は、母子で甲子園に行くために、1日独身生活
を送る事になった。


昨日夜、突然妻が「甲子園、応援に行く事になったから、
よろしく!」と言われた。なんでも、8月9日(月)に甲子園で
WJ高校の第一試合があるそうだ。7月26日(月)西東京大会
で優勝し、いよいよ甲子園。息子は吹奏楽部なので、1度は行く
だろうと思っていた。中3の息子は昨年の春の選抜で甲子園に
吹奏楽部で応援に行ったが、夏の大会は初めて。


吹奏楽部とチアガールはバスで8日(日)に前日入り。練習に余念
が無い。野球部の希望者の父母は別にバスで応援に行くらしい。
甲子園出場の応援は計画的行くイベントでは無い。中高校6年間
で、夏の甲子園に行ける確率は高くは無い。WJ高も4年ぶりの
甲子園出場だっ。よって、フィーバーしている家族もいるだろう。


一部の家族は、別途甲子園に行くらしい。よって、学校が用意した
バスに余裕が出た。そこで、吹奏楽の父母にも「一緒に、応援
行かれる方はいませんか?」とメールが来たらしい。バス代金は
基金から出ており、ただ。早速、妻は応募「あんたと居るより、
甲子園行った方が楽しいわ・・・」と言う事だと思う。


9日0時に新宿から高速バスに乗って行くようである。
「9日は朝・夕食は自分で食べてね!」と言う事だった。
出来る事なら、私も行ってみたかったが、でもサルサでフラフラの
身体、熱中症で先に倒れても、迷惑をかけるだけだ。そもそも、
当日は重要な会議が入っている。仕方なく「分かった。家は
俺が守る。お前らはしっかり応援して来い!」とは言わなかった。
「ハイ、分かりました・・・」と言ったような気がする。


にしても、夏の大会は想像を絶する暑さだと思う。親としては
応援・興奮のあまり、熱中症にならなければ良いが...と心配
している。

ボーナスカットのこの時期、近々カンパ来るだろうが喜ばしい
事である。父親はサルサなんかやってないで働け!と言う事だ...


結婚して20年も経つと、お互い空気のような存在になる。
以前にも1度、独身生活を送った事がある。

長崎のハウステンボスに妻と息子で2人で出かけた時だ。
息子が小学校入学前だから10年くらい前になると思うが、
この時も前日まで2人でハウステンボスに出かける事を知らなかった。
ある夏の日、突然妻が
「じゃ、私たちハウステンボスに旅行に行って来るから。これが、
 宿泊先。食事はてきと~に、後はよろしく。戸締りしろよ!」
「は・ハ・は?ウステンボス」「き、聞いてないよ~」
「あら、話す必要あったかしらぁ~?」
「・・・」

今回もこれに近い状況...

いずれにせよ、勝ち進んで欲しい、職場で応援している。何よりも
私の愛している息子に夏の甲子園に行き、力一杯応援したと言う
青春の想い出が出来ることは、とても喜ばしい事だ。次は、君の
時代だから...


と言う訳で9日(月)は、1日独身なんで、火遊びしよっかなぁ~


ボッ!!!