じゃがいもへの挑戦〜Tくんのチャレンジを応援〜① | ~日本から次世代のSocialFirmが動き出す~ 社会的健康企業:埼玉福興グループ 

~日本から次世代のSocialFirmが動き出す~ 社会的健康企業:埼玉福興グループ 

“障がい者&農家さん&若者たち”で農業をやってます。障害者雇用・就労支援など、世代も枠組みも越えて、福祉と農業で日本の食糧を支える仕組みに挑戦中!!2e5c70c50cfef4cd


こんばんは!


以前から他へはUPしている、精神障害のTくんに新たな挑戦をさせる。


今彼は僕らのソーシャルファームマインドと共に進みだした。


うちの寮で、同じ病気で苦しむ仲間と自主的な勉強会もスタートさせた。


その後体調1週間体調を崩した。


しかし、僕は彼に常に挑戦をさせてあげようと思う。


僕の想いは、精神障害だからとか、とか、とか~、から抜け出したいのです。


難しい挑戦だと思うが、難しいからこそやらないと行けないと思っています。


障害者だから無理だよ~の壁を越えていきたいです。


やらせもしないのに、そんなことを言う世の中に少しだけ抵抗していこうと思います。


Tくんなら出来る!やれる!信頼しきって進もうという、宣言も含めて共に進もうと思います。



今回はTくんだけでジャガイモをつくってもらおうと思う。


Tくんと共に勉強会に参加した同じ病気の仲間が合流できるのかも気になりますね。


ずは1反の半分を様々なやり方で実験させ、さらに数字も同時に作らせようと思う。


農業はいくら儲からないのか。


その農業の突破口はどこにあるのか、一緒に考えていこうと思う。


しか~し、できたものは心配すんな。


我らがたくさんの仲間たち、本物の食の仲間たちがいるので、大丈夫だ!


俺らにまかせとけ!


できたものをすべて売り切る!


しかも一流の味にも変えてやるぜ!!


これをみているTくんにエールを込めて宣言します!


Tくんの成長と共に、日本に少しだけ新たな事を起こします!


それがソーシャルファームだ!