ノアの箱舟はきっと健康である。 | ~日本から次世代のSocialFirmが動き出す~ 社会的健康企業:埼玉福興グループ 

~日本から次世代のSocialFirmが動き出す~ 社会的健康企業:埼玉福興グループ 

“障がい者&農家さん&若者たち”で農業をやってます。障害者雇用・就労支援など、世代も枠組みも越えて、福祉と農業で日本の食糧を支える仕組みに挑戦中!!2e5c70c50cfef4cd

今日はみんなで雪かきです。


竜巻、大雪、台風、地震・・・


さらに凄くなるだろう地球環境


ハウス、寮外、スタッフや寮生たちと手分けしてみんなで交代交代で雪かきです。


大渋滞で来れないスタッフは、休んでもらって家を守ってあげてね!!


様々な災害に備えなくてはならない状況になってきました。


しかし一番大事なのは健康だ。


寮生たちは毎日歩いて働く場に向かう。


自分の足で向かう。(異常気象時はもちろん別)


そんな生き方をみんなでしてきました。


周りの人、福祉の人からは非難があることもありました。


障害者だからかわいそうだと!(多くは語りませんが、本質はおかしいですよね。)


しかし、自分の足で生きることに、当たり前のことに方針をぶらさずに貫いてきてよかった。


その成果はこんな時に感じる。


何かあったらすぐその場から逃げれる健康、足腰。


何かあったら助けることができる健康、足腰。


何かあってもパニックにならない疑似家族(これからの社会はこれ!)


動けない寮生もいるがそこはみんな助け合い。


今後明確に進めていかなければならないのは、


農業=自給自足(生きるために!)


住む場所の分散=埼玉、群馬、千葉、他(災害からみんなを守るために!)


介護=頑張って生きてきた寮生たちの最後までを見届けて、あいつの人生はこんなんだったぜ!すごかったぜ!!と言ってあげる介護。





今回は


生まれて初めて家から出られなかった。


例えば老人は死んでしまう。


無理してケガしたら動けずそのまま・・・。


老人が増える社会。


そんなことにも備えなければならない。


上記の3本柱で進もうと思う。



しかしまずは何はともあれ健康だ!!


日々体を作れ!!