今日は、遂に収穫の日を迎えました!!


4月から「種植え」→「追肥」→「泥寄せ・花摘み」と

順調にジャガイモをみんなで育ててきましたが、

今日も晴天に恵まれて無事「収穫」出来ました。



小野寺選手・中島選手も忙しいスケジュールの中、

元気よく登場してくれました(^O^)/


さて早速今日のご報告!!!

まず始めに「富めのおじちゃん」から

収穫作業を教わりました。


作業としては

①表面の草を抜き取ります

②一緒に上がってきたジャガイモを一度表面に落とします

③上がってこなかった埋まっているジャガイモも含めて

 掘って掘って獲っていきます

※だいたい一つの株に5~6個のジャガイモが取れます。


しっかりと教わったので、

まずは小野寺選手・中島選手がお手本です♥akn♥


小野寺力×中島裕之 埼玉ドリームフィールドオフィシャルブログ Powered by Ameba


小野寺力×中島裕之 埼玉ドリームフィールドオフィシャルブログ Powered by Ameba

両選手はちゃんとジャガイモ獲れたかな?

2人のお手本を参考に、

早速子供達みんなで収穫作業スタートですブ~・・・(車)。



小野寺力×中島裕之 埼玉ドリームフィールドオフィシャルブログ Powered by Ameba


みんな、自分達で育ててきたジャガイモを

一生懸命、丁寧に、優しく掘ってくれました!!

小野寺力×中島裕之 埼玉ドリームフィールドオフィシャルブログ Powered by Ameba

中島選手も、


小野寺力×中島裕之 埼玉ドリームフィールドオフィシャルブログ Powered by Ameba


小野寺選手も、、

みんなの頑張りを見て、一緒に手伝ってくれました照


下が獲れたジャガイモです!!

今年は小ぶりだと「富めのおじちゃん」は言っていたけど、

びっくりするくらい大きいのもあって、

ジャガイモの成長に驚き、感動でした(^-^)/


小野寺力×中島裕之 埼玉ドリームフィールドオフィシャルブログ Powered by Ameba

獲れたジャガイモはコンテナに積んで、

皆で運びました!!

1回目からみんな感じていますが、

農業は本当に力仕事でしたね!!!


小野寺力×中島裕之 埼玉ドリームフィールドオフィシャルブログ Powered by Ameba

小野寺力×中島裕之 埼玉ドリームフィールドオフィシャルブログ Powered by Ameba

一人で一生懸命持ってくれた子もいましたね(-^□^-)

みんな力仕事を頑張ってくれたから、

力持ちの小野寺選手も中島選手も

手伝ってくれましたピース



小野寺力×中島裕之 埼玉ドリームフィールドオフィシャルブログ Powered by Ameba

最後は、みんなで記念に集合写真を撮りましたo(^▽^)o

みんな1回目に撮った集合写真の表情とは全然違って、

「たくましさ」と「笑顔」がより光っていました('-^*)/


これで、

4回の工程を終え、見事無事ジャガイモを

育て上げることが出来ましたにこにこ

子供達のみんな、本当にお疲れ様でしたo(^▽^)o


最後におまけで、

中島選手がジャガイモを収穫する際に、

本来使用するトラクターを運転して見せてくれました!!



小野寺力×中島裕之 埼玉ドリームフィールドオフィシャルブログ Powered by Ameba

かっこいいですね!!!



さて、実はこの活動はここからが重要!!

これで終わりではありません!!


ブログも日々更新させて頂きますよ(^O^)/


小野寺選手と中島選手が発案した貢献活動を

応援してくださっている全ての皆様の想いを、

今回選ばれた子供達が代表して形にしてくれました。



そして、この農業体験が、

埼玉県の緑に繋がっていきます花木。



ということで、

埼玉ドリームフィールドのジャガイモを

1000箱限定で販売させて頂きます。


そしてこの取組みで得た資金は、

「彩の国みどりの基金」に寄付させて頂きます。


販売詳細に尽きましては後日告知させて頂きます。

何卒宜しくお願い致します。



さて内容が長くなってしまいましたが、、、


小野寺選手も中島選手も、

今回の取組みを終え、

子供達とジャガイモから大きな力を貰えたようです力こぶ



小野寺力×中島裕之 埼玉ドリームフィールドオフィシャルブログ Powered by Ameba


ありがとうございました!!!!