人の縁 | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日、サイトで繋がっている人が岩手から神戸に来るという事で
二つ返事で、会う事になった。

ずっと会ってみたいと思っていた人だ。

東北大震災で色々と駆けずり回って
今でも復興の為に動いている。

復興関係で関西に来られるので足を伸ばして神戸まで来るとの事で

熱烈大歓迎!!!
しちゃいました(笑)

もう一人居ますよー

三人だー!
ドキドキ(≧∇≦)

女性の方で綺麗な人だ!

私のサイトにUPしている蛇に興味を示したので、待ち合わせも元町だったし(笑)
行きました!

蛇に癒されて色っぽいセクシーな感じでショット!

店長は、なんと!大学が岩手!
大学時代、あそこはバイトが全くなくて、近くの漁師さんが差し入れをよく持って来てくれて学生の僕らはものすごくお世話になっていて
あの震災で震えました。
僕らを助けてくれた港が!
漁師さん達が!

店長の通っていた大学と連帯したイベントもおこなっていたようで、
凄い縁!

鏡餅って実は白蛇由来なんです。
だとか、
巫女というのは蛇使いで
とか、色んなお話を聞けて

次に私の大好きな居酒屋へ。
行く途中で
彼女と話をしていて
似ているポイントが多くて
共感出来るポイントも多くて

お互い抱き合いました。

三人でこの縁や偶然って凄い!!

本音で話し合いしました。

彼女はリア充である友達や親友にさえ、話していない事も話してくれて

彼女は昼間仕事して、夜は学校へ
四年のカリキュラムで
来年は点字と手話が始まるとの事で

手話の先生いてるー(笑)

ゾクッとなるぐらい、また似ているポイントがあって
三人で鳥肌たつぐらいに

私が恩恵を受けている一部は彼女が戦って頑張ってくれた先駆者という事も知って

不思議と
この二人とはオバぁちゃんになっても繋がっていると思えた。

彼女は学生の時にご両親を事故で亡くし、弟や妹を頑張って育てた。

妹はあんたが親代わりなんだから、懇談会来てや!
等と感謝の気持ちもなくされて
しなければならないから頑張っていたようだ。
妹の旦那さんに
お姉さん、妹さんを育ててくれて有難うございます!
お姉さんのおかげです!
妹からも感謝の言葉を頂き、
幸せと思ったそうだ。

秋篠宮様の大ファン!
との二人。
理由を尋ねると、

岩手に秋篠宮様が来られて、
あの人は動物が大好きで鳥をモチーフした置物を一生懸命かき集めて見せたら、
全部下さい
と言われて僕は最初は疑問に思った。
でもよくよく考えると
もし、何個かしか選ばなかったら
選ばれた人は喜ぶが
選ばなかった人は
秋篠宮様はそれを考えた上で全部なんだよ。
秋篠宮様が僕が作ったのを
私が作ったのを!
買ってくれたと
みんなが励みになる。

そして秋篠宮様夫婦は
一人も飛ばさないで目を見て丁寧に会釈してくださった。

紀子様が点字や手話出来るとは私は知っていたが、
日本の地方の手話も習得されていて
そこに出掛ける時はそこの手話をおさらいしてから行かれるそうで、
感動した。
世界共通手話や色んな国の手話も出来て
外国からも好評らしい。

紀子様の手話は
丁寧で優しく語りかけるような
包むような手話で表していて
見惚れます。

なんて素晴らしい!

後は震災の時、駆けずり回っていたが、
自衛隊の人に感動した
と岩手のその方はおっしゃった。
自衛隊の人達はヘリコプターであちこちの被災地に行って必要な物を聞いてパソコンにデータを送信して
物資がすぐに届けられていて
思い出の物や色んな物を大切に綺麗にして届けてくれた。
彼らは、毎日どれだけ訓練受けていたのだろうとビックリするほど分かる!

自衛隊の人達のおかけだ。

津波も防波堤で止めるとかではなく、
受け入れて流せるような仕組みを作ってみては?

等、そんな話もして
充実した日だった。

メッセージのやり取りしているわけではない岩手の人に
会ってみたいと思っていたけど
思った以上の出逢いだった。

逢えて良かった。
素晴らしい出逢い。
お互い言い合って
忘れない一日を過ごせました。

iPhoneからの投稿