新そばに今月の23日からなりました 兵庫県神戸市北区淡河の道の駅 『淡竹』十割のお蕎麦がいただけるそば処です。十割蕎麦は無塩で無添加でとても体にも優しいので健康的な食事としても人気があります。 新そば決まっていつも この時期にいただけるのと お祭りの時期も重なって いつもならもっといっぱいの人ですが 今日の天気は雨で、ちょっと まばらな様子でした。 ここ淡河の淡竹さんは 十割蕎麦のクオリティーが非常に高く 関西で地域おこしになっている 道の駅でお蕎麦をいただける場所としても かなりのトップクラス。 お蕎麦自体が非常に美味しい 腰もあり、風味が感じられる喉越しが 良いものです(^-^)✨ 新そばの時期になると、少し腰がなくなりますが その分、香りと風味が確かにわかるお蕎麦がいただけます。 そして水分の吸収と蒸発が早いので そそくさといただかないと。 久しぶりにかけそばを注文もしたので おだしを確認しましたが 改良されているようで、 美味しくなっておりました(^-^)✨ お蕎麦自体のレベルが非常に高い こちらの淡河の淡竹さんでは 他にも、淡河産の美味しいお米のおにぎりや ご飯が非常に美味しく そして山垣畜産のコロッケなども揚げたてを いただくことができます。 天ぷらそばなども人気で 今日は家族連れが多く、注文しているものを 見ていると、50%が天ぷら定食(ざると天ぷら、小鉢とかやくご飯) 35%が温かいお蕎麦。たぬきが多いかな。 5%がハンバーグなどの定食 残りはざるのみ。 相変わらず、優しいお店のお母さんたちに 歓迎していただき 美味しい淡河の新そばを 楽しむことができました(^-^) 久しぶりにぷらっときすみのさんの お蕎麦もいただきに行かないとなぁと 考えていますが(^-^)✨ あちらもとても温かなお店の方で二八のレベルが 高い美味しいお蕎麦を出してくれます(^-^)✨ #淡河 #淡竹 #十割蕎麦 #新そば #クオリティー #料理研究家指宿さゆり #レシピ制作専門会社 #レシピ制作専門スタジオ #レシピ制作専門 #かけそば #天ぷら #そば粉 #神戸市 #北区 #里山 #ぷらっときすみの #蕎麦好き #蕎麦好き女子 #道の駅 #道の駅淡河 #レシピ制作 #レシピ #そばつゆ #関西 #関西の蕎麦 #かえし

料理研究家 指宿さゆりさん(@sayuri.ibusuki)が投稿した写真 -