こんばんは小町の安田です

無事に斎王まつりが終わり、ほっと一息ついた日曜日に恒例の片付けがありました!

朝9時から片付けが始まり、男性陣は大道具等の片付けを、女性陣は「斎王まつり」のぼりの片付けです



まずはのぼりをポールから外して、ポールを縮めるのですが、そこで大苦戦!(笑)
{FEED66C8-8407-4193-B56D-3AE3AE6D030F}
これだけすっごく固くて、結局通りかかった紳士な実行委員さんに外してもらいました…
決して、か弱いアピールではございません!(笑)本当にめちゃくちゃ固かったんです💦


それはさておき、のぼりは破損や汚れをチェックして、洗濯だけ or 修繕だけ or 修繕&洗濯 or そのままで🆗 or さようなら~、と仕分けをします。
「この汚れ、洗濯して綺麗に落ちるんかなー?💦」なんて言いながら、楽しく(真面目に)作業中です
{ACA8901B-7A51-4863-B050-25521A44E462}

その横ではミシンのプロが素早く丁寧な修繕中!(写真撮るの忘れてましたー💦)


お昼にはうなぎをいただきました
何も語らずともこの2枚の写真で美味しさは伝わるはずo(`ω´ )o
{7436422A-5FB1-4074-AA4F-2225AE3ED5CC}

{AEBFA3AD-E443-441D-902E-9260C426F4C4}



それから衣桁も片付けました。(2枚目はあんまり片付け中に見えませんが笑)
本来は着物等を掛けておく家具ですが、実はまつりの出発式では別の使い方で大活躍?だったんですよ
さて、どこに使われていたでしょうか?♪( ´▽`)
{3891738A-7522-431D-BAE1-658C364C3068}

{8AE9BD71-BC43-4943-9FD3-667FD1DEB751}



そんなこんなで、15時頃には代表の挨拶をもって片付け終了です!
皆さまお疲れ様でしたなんとか雨が本降りになる前で良かったです✨
{2F6E0FAC-7A0B-423B-AB6F-8F327F491DB1}


そして、夜にはお待ちかねの打ち上げです
その様子は次のブログでお伝えします!
萌ちゃん、よろしくね~