No.022:愛鷹山 1,504m | 新米山ガールの登山日記

新米山ガールの登山日記

2015年3月から山歩きを始めました。
今はまだ関東の低山ハイク中心ですが、3,000m級の山々目指して頑張ります。

愛鷹山

山頂 1,504m


日程:2015年11月22日(日) 日帰り

天気:曇り時々晴れ


コース:黒岳~越前岳~呼子岳 周回

歩行時間:約7時間15分(小休憩含む)

コース参考:http://www.fujiyama-navi.jp/yamaaruki/ashitakayama/  



迫力ある富士山を見に愛鷹山へ。


愛鷹山塊には南に愛鷹山という山もありますが、

今回は愛鷹山塊最高峰の越前岳へ('-^*)/


天気予報は晴れでしたが、朝から曇り空。

駐車場に着いたときには小雨までぱらついてました…。



山神社入口から登山スタート。


IMG_20160423_095109166.jpg

まずは黒岳を目指します(^-^)/


最初は薄暗い杉林。


IMG_20160423_095109771.jpg

杉林を抜けると急に明るくなります(ノ゚ο゚)ノ


でも落ち葉がいっぱいで道が不明瞭…。

ケルンに助けられました(^ε^)


IMG_20160423_095110774.jpg

ちらほら紅葉が残ってます♪


IMG_20160423_095111366.jpg

愛鷹山荘に到着。

門も閉まって静かでした~。


IMG_20160423_095111867.jpg

あっという間に富士見峠へ。

ここから一旦黒岳方向へ向かいます。


IMG_20160423_095112354.jpg

これまでよりはやや急な登りに。


IMG_20160423_095112862.jpg

あっという間に黒岳展望広場へ。

全く何も見えません(TωT)


IMG_20160423_095113328.jpg

休むこともなく、黒岳山頂へ。


IMG_20160423_095113971.jpg

黒岳山頂に到着~(^ε^)♪

もちろん何の展望もありません。


IMG_20160423_095114436.jpg

ベンチやテーブルがいくつかありましたが、

軽く水だけ飲んで早々に出発。


再び富士見峠へ。

ここから今度は越前岳を目指します(・ω・)/


IMG_20160423_095115018.jpg


しばらく登り続けて、鋸岳展望台に到着。


IMG_20160423_095116826.jpg

何となく綺麗そうな景色?


IMG_20160423_095422655.jpg

…先へ進みます(;´Д`)ノ


富士見台へ到ちゃ~く!!


IMG_20160423_095423599.jpg

残念ながら五十銭紙幣の富士山は見れず(ノ_-。)


IMG_20160423_095424033.jpg

ガスが出てきて幻想的な雰囲気の中、

休みなく先へ先へ。


IMG_20160423_095424505.jpg

山頂付近でようやく、今日一番の富士山。

かろうじてo(_ _*)o


IMG_20160423_095425063.jpg

越前岳の山頂到着!


IMG_20160423_095425453.jpg

富士山は見えなかったけれど、

綺麗な景色が広がっていました~ヘ(゚∀゚*)ノ


IMG_20160423_095426289.jpg

十里木高原の方からの人でいっぱい。


休憩する場所もなかったので、

そのまま呼子岳方面へ下山スタートσ(^_^;)


なかなか急な細い道を下ります。


IMG_20160423_095427254.jpg

高所恐怖症の私には結構恐怖な、

細くて展望の開けた道が続きます(´д`lll)


IMG_20160423_095427706.jpg

呼子岳の山頂に到着。


IMG_20160423_095428129.jpg

展望はなく、風も強くて寒かったのですが

ここで昼食タイム。


パンをかじり、暖かいコーヒーで一服(*´Д`)=з


するも、寒さに耐え切れなくなったので、

再び下山開始。


IMG_20160423_095428609.jpg

相変わらず私には綺麗さよりも怖さが勝る、

展望の開けた道が続きます。


IMG_20160423_095429079.jpg

割石峠に到着。


IMG_20160423_095541540.jpg

ここからは昔は沢だったのであろう、

水の全くないガレ場の沢くだり(-"-;A


IMG_20160423_095542102.jpg

道という道がない中、

矢印やケルンを頼りにひたすら下ります。


こういうアスレチックみたいな道も

最初は楽しいのですが段々疲れてくる…。


普通の山道が歩きたい~!

楽しめそうな景色もないし(TωT)


“この道もう飽きた!”を連発し始めた頃に

ようやく大杉に到着。


IMG_20160423_095543213.jpg

大分歩いたと思ったのに、地図で見るとまだ1/3 (ノДT)


でもここからは比較的緩やかな下り。

景色も色々変わるので、それなりに楽しめます♪


やっと水のある沢に。


IMG_20160423_095543707.jpg

山道→林道を歩き続けて

ようやく元の駐車場へ♪


IMG_20160423_095545228.jpg

思った以上に長い山行になりましたーヽ(;´Д`)ノ





にほんブログ村