No.018&019:大蔵高丸 1,781m&ハマイバ 1,752m | 新米山ガールの登山日記

新米山ガールの登山日記

2015年3月から山歩きを始めました。
今はまだ関東の低山ハイク中心ですが、3,000m級の山々目指して頑張ります。

大蔵高丸&ハマイバ

山頂 (大蔵高丸)1,781m&(ハマイバ)1,752m


日程:2015年10月23日(金) 日帰り

天気:曇り時々小雨


歩行時間:2時間30分(小休憩含む)



先日登った雁ヶ腹摺山&姥子山 からの富士山が綺麗で、

秀麗富嶽十二景 にハマり中~(^ε^)♪


曇り予報でしたが、綺麗な富士山が見えると期待して

秀麗富嶽十二景の大蔵高丸&ハマイバへ行くことに。



湯ノ沢峠駐車場からスタート(^O^)/


IMG_20160202_180134490.jpg

駐車場にあるトイレはバイオトイレで

匂いも少なくきれい。


IMG_20160202_180134953.jpg

湯ノ沢峠方向へ。


IMG_20160202_180135426.jpg

湯ノ沢峠から色んなところへ行けるみたい(ノ゚ο゚)ノ


IMG_20160202_180136002.jpg

私たちは大蔵高丸・ハマイバ丸方面へ。


IMG_20160202_180136426.jpg

歩を進めるにつれガスってきました(ノ_-。)


IMG_20160202_180136849.jpg

草原地帯に出ました。

時期によっては花が咲いて綺麗みたい。


IMG_20160202_180137408.jpg

鹿などの動物から植物を守るために

各所に柵も設置されています。


IMG_20160202_180137803.jpg

再び樹林帯。

紅葉も少し期待してましたが、見事に落ちてます(TωT)


IMG_20160202_180138219.jpg

草原地帯と樹林帯の繰り返し。

ガスのせいで景色は何も見えず、淡々と歩きます。


IMG_20160202_180138584.jpg

意外と落ち葉が綺麗で、足元ばかり見ていました。


IMG_20160202_180138996.jpg

山頂手前で少しガスが薄い場所があって…

この日唯一の見晴らし(;^_^A


IMG_20160202_180139897.jpg

大蔵高丸の山頂に到着v(^-^)v


IMG_20160202_180140335.jpg

まぁ見事に、富士山どころか少し先も見えません(´д`lll)


IMG_20160202_180140771.jpg


休憩もそこそこに、ハマイバへ向かいます。


ガスった樹林帯も雰囲気はあるのですが、

物静かな感じでテンションはあがりませんo(_ _*)o


IMG_20160202_180141254.jpg

わずかな紅葉にテンションUP!?


IMG_20160202_180233697.jpg

すすき野原が予想外に綺麗~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


IMG_20160202_180234234.jpg

再び樹林帯を歩いて


IMG_20160202_180234618.jpg

ハマイバの山頂に到着v(^-^)v


IMG_20160202_180235064.jpg

やっぱり、富士山どころか少し先も見えません(´д`lll)


IMG_20160202_180235507.jpg

が!周りを見渡せば真っ赤な落ち葉の絨毯~ヘ(゚∀゚*)ノ


IMG_20160202_180235909.jpg

絨毯の上で軽くお昼休憩。

でも意外に寒くて、早々に下山開始。


往きよりガスが濃くなっているような…(-"-;A


IMG_20160202_180236362.jpg

最後の最後、湯ノ沢峠付近はガスが晴れてました。

数日前に来てれば素晴らしい紅葉が見れたかも。残念。


IMG_20160202_180236743.jpg

ガスって富士山も見えず、思ったより紅葉も早く終わってて

残念ばっかりの山行でした~(TωT)


季節変えて天気の良い日にまたリベンジしたいな。



ちなみに、この日一番の景色は

湯ノ沢峠駐車場から車で帰路を走っている時の景色でした…m(_ _ )m


IMG_20160202_180237161.jpg  


IMG_20160202_180238489.jpg





にほんブログ村