No.007:白神岳 1,235m | 新米山ガールの登山日記

新米山ガールの登山日記

2015年3月から山歩きを始めました。
今はまだ関東の低山ハイク中心ですが、3,000m級の山々目指して頑張ります。

白神岳

山頂 1,235m


日程:2015年7月20日(月) 日帰り

天気:曇りのち晴れ


コース:マテ山コース

歩行時間:約8時間30分(昼食含む)

コース参考:http://www.shirakami-visitor.jp/sansaku_tozan/mateyama_tozan.html



6月に屋久島&8月に富士山と、世界遺産に行くことが決まり

7月にもどこか行きたいな~と思いまして。
ここはやはり世界遺産、白神山地に行くことに(*^O^*)

初日は二ツ森に行き、

翌日は朝から白神山地の主峰・白神岳へ。


…と計画していましたが、初日朝に倒木が車道を塞いでしまった

とかで二ツ森への道はまさかの通行止め!Σ(×_×;)!

結局初日は天気も悪かったので、

津軽国定公園内の十二湖をのんびり観光しました~!



翌日は予定通り白神岳へ(^3^)/

小雨がぱらつくなかレンタカーで白神岳へ向かい、

登山口駐車場に車を停めます。


登山準備をし、5分ほど歩いて記帳所のある登山口へ。
記帳所にはマップやらポケットティッシュやらが置いてありました。

IMG_20150827_121711048.jpg

登山口の横には世界遺産地域の看板も(*^-^)b
白神岳からは世界遺産地域を望むだけで足は踏み入れられません…。

IMG_20150827_121711516.jpg

さて、いよいよ登山開始\(^-^)/

IMG_20150827_121711935.jpg

緩やかなブナの道をゆっくり歩きます。

IMG_20150827_121712360.jpg

朝6時でしたが周りには私たち以外誰一人いません(;´д`)
熊鈴の音が響きわたる~。

30分ほど歩いて二股分岐へ到着しました。
二股コースはもうずっと閉鎖されているようなので、マテ山コースを往復。


IMG_20150827_121712774.jpg


まずは最後の水場を目指します(^-^)/

道は少し急になり、

崩落箇所や倒木が道を塞いでいる箇所なんかもあります。


IMG_20150827_122020735.jpg

IMG_20150827_121713193.jpg


とはいえ、難なく最後の水場に到着~(^-^)v

IMG_20150827_121713663.jpg

IMG_20150827_121714123.jpg

ここからマテ山分岐までは急な道が続きます。

足元もちょっとぬかるんでて滑りやすい…(;´Д`)ノ


IMG_20150827_121714607.jpg


マテ山分岐を過ぎると次は稜線上にある大峰分岐を目指します。
この間がやたら長く感じる~(´Д`)

でも、大峰分岐に近付くにつれ展望が開けてきてテンション上がります。
雲海が…♪ヽ(´▽`)/

IMG_20150827_121714979.jpg

やっと大峰分岐に到着!

IMG_20150827_121715389.jpg

稜線の向こうに世界遺産地域核心地域の原生林が広がっています。
向白神岳や、遠くに岩木山も見えます(о´∀`о)

IMG_20150827_121715709.jpg

すっかり空も晴れ渡り、ニッコウキスゲの黄色が美し~(^з^)-☆

IMG_20150827_121716191.jpg

こういう稜線を歩くのは初めてなので感動しっぱなし!
そうこうしてる間に山頂までもう少し。

IMG_20150827_121716659.jpg

避難小屋を通り過ぎ、ようやく白神岳山頂へ!
感動!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

IMG_20150827_121717053.jpg

しかし、麓から山頂までで会ったハイカーはたった3人。
3連休最後の月曜だし、もっと人が多いと思ったんだけどな~。

何にせよ、こんな素晴らしい景色が独り占めできるならいいや♪
あ、同行者もいるから二人占め?

私たち以外誰もいない山頂で、絶景を見ながら昼食タイム。
でも結構ハエが飛び回ってるし日射しも暑い(;´д`)

というわけで、一通りお腹を満たしたら早くも下山開始…(^_^;)



下山中も稜線からの景色はやっぱり最高~!
遠くに日本海も見える(*´∀`)

IMG_20150827_122020241.jpg

樹林帯に入ったら、後はひたすらわき目もふらず下山。

途中ガサガサと木陰で物音が!
明らかにヒトや小動物ではない気配を感じ、下山スピード加速\(>_<)/

登山口にたどり着いてホッと一息。
気付けば左足が痛い…(T_T)

最近シューズの金具が当たって下山時に足が痛くなることすら忘れてた。
よっぽど獣がこわかったみたい、私。


でも、思ったより早く下山できて時間もあったので、再び十二湖に。
昨日雨で青く見えなかった青池をまた見に行って来ました~。

充実の一日(*^_^*)




にほんブログ村