「染めない理由って、逆に何?」

タッキーに尋ねられるたびに、心の中でこう答える。

「聞きたい? だったら家においで♡」

 

染めない理由。

そんなものは、いろいろと後付けできる。きっかけになったような出来事も、ひとつやふたつではない。

でも、シンプルに言えば、面倒だから。

私の場合は、これに尽きる。

 

多くの人にとっても白髪染めは面倒なようで、テレビCMのタッキーは……いや、タッキーだけではなく、藤原紀香や菊池桃子は、「これを使ったら楽に染められるよ」と言う。

 

でも、グレイヘアにしてみて初めて気づいた。

「面倒」には、むなしい面倒と、楽しい面倒があることに。

 

1か月に一度白髪染めをするのは、むなしい面倒。数日たてばきらりと白く光る根元にイライラし、害虫を駆除するがごとく、自分の頭皮を痛めながら染めなければならない。

 

では、グレイヘアに生まれ変わったら楽になるかと言えば、実は案外、そうでもない。

白髪がきれいに見えるようにツヤを出したいとか、グレイヘアに映えるオシャレがしたいなど、工夫をし始めるとキリがない。

 

でもそれは、手をかける甲斐のある面倒であり、楽しい面倒だ。

久しぶりに対面した本当の自分の姿を受け入れていく面倒くささは、ティーンの頃、自分の顔や体型の欠点に向き合いつつ、なんとか可愛く見せる方法はないものかとあがいた当時を思い出させてくれる。

 

髪には白髪、顔には小じわやシミ、くすみ。

この本当の私を、さて、どう料理していこうか?

 

どうせなら楽しい面倒をしたい。同じお金をかけるのなら、苦行のような消費ではなく、自分を豊かにするための投資をしたい。

 

この気持ち、タッキーには分かってもらえるかな?

 

↑お世話になっている美容師さんのタイ土産。

ミニサイズのココナツオイルとうちわは、この夏、大活躍でした。

 

今週末は、いよいよfu~さんのファッションセミナーです! グレイヘアに似合うファッションを、楽しくお勉強しましょ♡

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 白髪・白髪染めへ
にほんブログ村