最高のクリスマスイヴをありがとう | Overture

Overture

社会人8年目OL&人妻&母親LIFE。
交際歴11年目になる一つ年下の旦那君と娘との山あり谷ありオバカありオヤジギャグありの日常生活。笑ったり怒ったり泣いたり忙しい毎日。
悩むことも多いけれど、なりたい自分になりたいから頑張る。

最高のクリスマスクリスマスツリーイヴを過ごしました。

旦那君、本当にありがとう。


日中は、港北にある家具屋の村内へ、テレビ台と加湿機を置く台を見に行ってきました。


我が家の液晶テレビ32型は結婚して2年経つ今も和室の畳に直置き。

赤ちゃんも生まれることだし、いい加減テレビ台を買わなきゃということで、ここ2ヶ月間ああでもないこうでもないと、イケアやニトリ、ホームズに行ってみたのですが、なかなか決め手に欠け、下手すると買わないで年を越してしまうかも・・・と思っていたところ、村内で値段も大きさも理想的な物に出会うことができました。


そして、加湿機を置く台。

これは専用の台があるわけではないので探すのが大変でした。

加湿機は出来るだけ高い位置に置いて使用する方が好ましいのですが、ただ台であればいいというわけでもなく、耐荷重を考えなければならないため選ぶのに苦労しました。

最初の候補としては、レンジ台を代用するか、テレビ台を代用するかというところから始まり、

結論としては、上下で分離して売られている食器台を代用することにしました。

これも村内で理想的な物に出会えたので購入決定。


今回の家具選びでわかったのですが、家具屋さんとしてはイケアが人気があるけれども、私達夫婦にはちょっと向かないようです。

というのも、イケアは組立式家具が基本。

私はともかくとして、旦那君が組立式家具が嫌いなので、その点からにして向いていない。

同時にイケアは家具の種類毎に展示しているのではなくて、コンセプト毎に展示しているため、

買いたい物が決まっている人間にとっては非常に見辛い。

見て回るだけで疲れてしまいました。


村内を見た後、自宅に一旦戻り車を置き、その足で横浜駅へ。

今日のメインイベントであるクリスマスディナーナイフとフォークを食べるためにお出かけです。

横浜から東海道で東京駅、地下鉄に乗り換え、大手町経由神保町にある学士会館へ。


学士会館外観
目的地は、学士会館の中にあるレストランラタン






















メニュー これがクリスマスディナーのメニューです。
HPに掲載されていたメニューの内容を見て、旦那君も私も懐かしいお料理もあるねという話になりました。


旦那君と2人で初めて酒井シェフのお店に食べに行ったのが、

大学3年のクリスマス。


赤坂見附にあるビストロパラザのディナーに行くのが、当時の私達の精一杯目一杯の背伸びでした。


初めてのお店で旦那君は非常に畏まってしまい、見ている私自身も畏まってしまい、妙にぎこちない空気でディナーの開始。


でもそれもつかの間のことで、オードブルを食べた瞬間に吹き飛んでしまいました。


それぐらい美味しかった。


特に旦那君は、当時のディナーに出てきたフォアグラの美味しさに目を真ん丸にしていました。フランス料理が好きじゃなかったのに、いつの間にか大好きになっていました。

今回のクリスマスディナーのフォアグラは、当時食べた物と同じくらい美味しいものでした。一口オードヴル


学生時代の思い出話を始めに、食べ食べ会に参加した時、結婚式の食事会のお料理の話をして、つくづく私達2人にとって、

酒井シェフの作るお料理の一品一品が思い出そのものであり、

酒井シェフは単に好きなシェフというだけではなくて、

2人にとってとても特別で大切な存在だということを感じました。


途中何度か酒井シェフが出ていらっしゃってお話も出来て、

とても美味しくて素敵で幸せで最高の時間を過ごすことができました。


オマール海老冷製コンソメ 来月の今頃は出産予定。

今日の時間を糧に頑張れそうです。


こどもがある程度大きくなったら、家族で食べにくることができたらいいなぁと思いつつ。


惜しむらくは再開を楽しみにしていた会の第一回目に私自身は参加出来なさそうであること。

かわりに旦那君に参加して貰うことにしました。
悔しいけれどこればかりは仕方ありません。



仏産フレッシュフォアグラトリュフ入り古ポルト酒ソース








鮮魚の取り合わせ2007年クリスマスのために











牛頬肉煮込みモリーユ茸ソースと温野菜パイ包み











牛頬肉煮込み











フランス産チーズをお好みで











デザート フルーツグラタン











デザート ブッシュドノエル













丸ビル周辺
ディナーの後は、大手町から歩いて丸ビル周辺をちょっとお散歩。イルミネーションが綺麗でした。


今日はクリスマスディナーを食べに行って本当に良かった。

酒井シェフ、お店の皆さんありがとうございます。

そして旦那君、我儘をきいてくれて本当にありがとう。

今日のディナーのためにワンピースまで買ってくれた旦那君に感謝。