ドセタキセル4クール 3日目 デカドロン‼︎ | トリプルネガティブ乳癌さいこ 乳癌日記

トリプルネガティブ乳癌さいこ 乳癌日記

2015年。
乳癌の中でも珍しいトリプルネガティブ乳癌になりました。
抗がん剤から手術、その後の経過まで、同じ病気の方の役に立てればと書いて行きます。

告知から7年
元気です。

ドセタキセルを打った夜から3日分、デカドロンが処方されてまして、5角形の可愛い粒を12時間おきに8錠。

これが飲み終わると、体が痛くなったりと抗がん剤の副作用が始まる。

んだが!!
こいつの副作用もまたキツくて。
顔の紅潮やら手足の冷えやらイライラ、喉の詰まりになんやらかんやら。
極めつけは不眠。
昨日は9時に布団に入り、午前4時だよ。寝れたの。YouTubeを見尽くした感じ(笑)

睡眠薬は怖いから使わず捨ててしまい、毎回ひたすら起きている。
最後の副作用。抗がん剤は終わったんだ。と思っても、やっぱり地獄の一週間は辛い。

そして、地獄の一週間にある土日がまた辛い。息子が休みなんだよな~;_;
旦那は店が大忙しなんだよな~;_;

乗り切るしかない。頑張ろう。
もう抗がん剤は終わったんだ。

ドセタキセルは効いていないと自分ではかなり思ってたんだけど、5.6cmのしこりはFEC終了時点で2cm。
ドセタキセル3回終了時点で3mm。ガン細胞は死滅したと思われると。
効いてたんじゃんね~。

たーだ打ちっぱなしじゃなくて、チョイチョイ超音波とか見てくれたら、余計な事を考えなくて良くなるよね?
初めは、随分悩んで、抗がん剤を拒否しようかとまで思ってたし、どうしても手術を先にして癌をすぐにでも取りたかったんだけど、術前を選んで、抗がん剤をして今は本当に良かったわ。
しこりを触っては一喜一憂して、しんどい半年だったけど、結果良ければ全てよし!
両手使えたから、血管痛もなかったし。

後は一週間。副作用に耐えるだけ。