ゼロにまつわる話題の映画 | 「おもしろい!」と言われる文章の書き方

ゼロにまつわる話題の映画



『永遠の0(ゼロ)』も観ました。

映画の中で、「太平洋戦争」という呼称が使われていました。

日本人が戦ったのは、「大東亜戦争」です。

この「大東亜戦争」も、零戦という名称のもとになった

「紀元2600年」も、GHQ占領下では使用禁止用語でした。

日米が戦ったのは、3年半くらいですが、

米国の占領統治は、およそ倍の7年にも及びました。

この間、日本人の思想・信条は、根本的に変えられました。

まぎれもないプロパガンダであり、国際法違反です。

ハンナ・アーレントは「全体主義」の下では、

プロパガンダとテロが頻発すると言っています。

テロを「東京裁判」とすれば、一般常識とまったく逆に、

他ならぬ米国こそが「全体主義国家」であったことが

わかります。