11月24日 今日は何の日  






       誕生花は 紅の椿、花言葉は“ひかえめな告白”





OLの日                「OLネットワークシステム」が制定。

   「OL」という言葉は、女性週刊誌「女性自身」が1963年11月25日号に行った


 「働く女性の総称は?」のアンケートの結果、 オフィス・レディー(OL)というのが


 第1位となったとこからと言われています。







オペラ記念日


   日本で初のオペラ上演がされたことから。


  東京音楽学校(現東京芸術大学)奏楽堂で行われ、演目は その方面にオンチな


私でも知っている有名なオペラ『ファウスト』でした。


    (1894年11月24日)







ハイビジョンの日

  郵政省、NHKなどがハイビジョンの普及を図るために設けた日。



 ハイビジョンの走査線の数が1125本のため、11月25日。








バイラルの日                   ロカリサーチが制定。


   バイラル(=バイラル広告=バイラルマーケッティング






鰹節の日                       ヤマキが制定。


    い(1) い(1) ふ(2) し(4) の語呂合せ。






● プリンの日             オハヨー乳業が制定。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^~~~~~~


日本初の映画が一般公開  1896年     (神戸倶楽部)


      日本映画連合会(現・日本映画製作者連盟)が制定。


  

  1896年というと、明治29年に当たるわけですが、第1回の夏季オリンピックが


 アテネで開催された年でもあります。



 映画は 現在のような スクリーンに映写されるタイプではなく、


 1人ずつ覗き込んで見る「キネトスコープ」と呼ばれるものでした。


       (発明はエジソン)



  ちなみに 映画の日は12月1日。








● 第1回共同募金始る (1947年) 





三島由紀夫事件、(1970年)


    自衛隊・市ヶ谷駐屯地で演説後、割腹自殺(享年45歳)

 

   いわゆる「三島事件」です。



  三島由紀夫は「極右」と言われていましたが、理解する人にとっては


 「憂国者」で、大音量で宣伝カーを走らせている「右翼」とは違います。



  「戦勝国への詫証文」である憲法の 独自改憲、自衛隊の名誉回復、


 日米安保体制からの脱却 と自主防衛などを訴えていました。



 今のままの憲法では、日本は独立国としての体面を回復できず、アメリカの


 思う壺にはまるだけであるとも言っていました。



 当たっていますね。



 中国や韓国から「日本は悪い国だったんだ、謝れ、補償しろ」と言われ続け


 真実の歴史を知らないで、唯 頭を下げ続ける 弱腰でバカな政治家と


 その支持者が協調して 現在のダメな日本を作り上げてきました。


 

本当に歴史を学べば、「南京大虐殺」や「朝鮮侵略」「慰安婦問題」などは


でっち上げや歴史歪曲だとわかるはずです。



 最近、田母神元空幕僚長がTVや講演会で「憂国」の演説を行っています。


 100%とは言いませんが、ほぼ正しいことを言っています。



 興味がある人、日本の未来を憂いている真面目な国民なら、


 ぜひ 見てください。



    【虚妄の村山談話を撃つ!】


    http://www.youtube.com/watch?v=dUwRxv1h_xc



  YouTubeで『チャンネル桜』を見るのもためになります。



 政治に無関心や無知なだけの庶民なら 祖国・日本の害にはなりませんが


 自虐教科書を鵜呑みにして 政治を語る人は、無知より罪悪だと思います。






















==今日が誕生日の有名人=======





カーネギー(米・実業家) 1835年    慈善家


  「富を持って死ぬことは不名誉である」として、実業(現・USスチール社)で


 稼いだ富を慈善事業に使っています。



 ニューヨークの彼の名を冠した「カーネギー・ホール」は有名ですね。








坂本スミ子(歌手・女優) 1936年 


  『楢山節考』では 当時 実年齢の30も上回る 70代の老女を演じるにあたり、


 前歯を短く削り 歯が抜けたように見えるような演出に臨んだ役者魂もですが


その演技も高く評価されていいます。



 結果『楢山節考』は、第36回カンヌ国際映画祭グランプリを受賞しました。




   歌手でもありました。


  『夜が明けて』


  http://www.youtube.com/watch?v=S4DCPkRbQpk








大地康雄(俳優) 1951年          『マルサの女』など


   バイプレーヤーとして シリアスな役からコミカルな役まで


 幅広く演じられる演技派です。








岡田彰布(野球) 1957年 


      オリックス・バファローズの監督







赤坂泰彦(DJ) 1959年            『夢がMORIMORI』







寺門ジモン(ダチョウ倶楽部) 1962年 






真琴つばさ(女優、歌手)  1964年 -


       元宝塚歌劇団トップスター






塚地武雄(タレント) 1971年     ドランクドラゴン


  『裸の大将』の山下清役など ピンでの活動が増えて


 塚地の稼ぎがアップしているのに、ギャラをコンビの鈴木拓と折半している


 ことがTVでよく言われています。









山本太郎(俳優)1974年


  近年は、反原発活動家としてデモなどに参加したり、原発廃止の署名集めを


 したりと 話題になっていますが、「グリーンピース」(環境保護団体)の支援を


 していたことも そういったことへのきっかけになっているのでしょうか?



 言っていることが ちょっと極論過ぎるとこもありますが、信念を持って


 活動しているのは立派だと思います。



 原発に対しての私の考えは ココでもよく書いていますが


 「人の制御が出来ないモノは使わない」


 これです。









椎名林檎(歌手) 1978年 


  ナースのコスプレで『本能』を発売、プロモーションしましたが


 私はこの曲の方が なぜか好きです。


 (学生時代によく行っていたからかな?)




  ニュースステーションに出演した時のライブです。


  『歌舞伎町の女王』


   http://www.youtube.com/watch?v=M8_k315Ecu4









太田雄貴(フェンシング選手)  1985年







小野晴香(アイドルタレント・SKE48)1987年


  大分県の出身で、AKB48の指原莉乃は中学の後輩だそうです。



  『小野晴香オフィシャルブログ』


   http://www.ske48.co.jp/blog/?writer=ono_haruka







みづきまい(女優・グラビアアイドル)  1988年