9月2日 今日は何の日  




              ・誕生花は ベロニカ、花言葉は“微笑みをもって”、





● 宝くじの日        9月2日の語呂合わせから、


  せっかく当選しても引き換えない時効扱いとなる宝くじが多いことから、


   第一勧業銀行が時効防止のPRの一環として、1967年に制定。




● クリニクラウンの日 特定非営利活動法人・日本クリニクラウン協会が制定。


「クリニクラウン」とは、『クリニック』(診療所)と『クラウン』(道化師)


主に入院中の小児の病室を訪れ、遊びやコミュニケーションなどを通じて


心のケアを 笑いの効果で治癒に生かそうとする専門家のこと。



  現在、募金のみの運営で 資金不足だそうです。


  賛同できる方は募金をー


       http://www.cliniclowns.jp/





● ダイアナの靴の日    婦人靴専門店のダイアナ(株)が制定。

             9、2(クツ)の語呂合わせ。



● 日本の降伏 = 「終戦の日」


 現在 日本では「終戦の日」とは、昭和天皇が玉音放送によって、ポツダム宣言の


  受諾を連合国側に通告したことを国民に向けて明らかにした1945年8月15日と


  することが一般的ですが 外国では 日本政府が降伏文書に調印した9月2日


  この日を「対日戦争終結の日」や「終戦の日」としていることが多いようです。





===============================================

誕生日・性格占い

      http://tanjoubi365.seesaa.net/?1273358953

     (友人ブログです、見てあげてください)

================================================





今日が誕生日の有名人


今日の誕生日は有名人がにぎやかです。



● 1641年 吉良上野介(忠臣蔵)


  「元禄赤穂事件」では完璧な悪役ですが、地元の愛知県吉良町では


   人情の深い 名君で知られていて、TVの「忠臣蔵」をこの地区の


   人たちは 見ません。




● 1841年 伊藤博文(政治家) 日本銀行券千円券の肖像でした。(1963年 - 1984

年)

   日本の幕末の長州藩士で明治時代の政治家。


  初代、第5代、第7代、第10代 内閣総理大臣。



  1909年 ロシア蔵相と 満州・朝鮮問題について話し合うため訪れた


   ハルビン駅で、大韓帝国の民族運動家(安重根)によって狙撃され


   殺されましたが、朝鮮にとっても 残念な事件です。




● 1938年 ジュリアーノ・ジェンマ(俳優・彫刻家)


『夕陽の用心棒』『荒野の1ドル銀貨』『南から来た用心棒』『怒りの荒野』


 マカロニ・ウエスタンに主演し、クリントイーストウッドと共に


 世界的な大スターとなりました。




● 1938年 なかにし礼(作詞家・作家)   『雨がやんだら』『恋の奴隷』『まつり』


         『石狩挽歌』『時には娼婦のように』などなど・・


  作家としても『兄弟』で直木賞候補、『長崎ぶらぶら節』で第122回直木賞受賞


   (2000年)を受賞しています。




 『兄弟』は、なかにし礼の実兄との軋轢を題材にした小説で、北野たけしが


 お兄さん役、豊川悦司が なかにし礼の役で 映画化されました。


(映画として いい作品で、感動しました)




● 1947年 中原誠(棋士)        十六世名人


    通算1308勝は大山康晴に次ぎ歴代2位。


    通算タイトル獲得数64期は歴代3位。


    2009年3月、引退。




● 1947年 矢崎滋(俳優)


● 1951年 いしいひさいち(漫画家)     『がんばれタブチくん』


     『 おじゃまんが山田くん』『ののちゃん』 他




● 1952年 ジミー・コナーズ(テニス)       4大大会通算8勝


  1980年前後、ライバルの「ビョルン・ボルグ」「ジョン・マッケンロー」らと


  男子テニスの最も輝かしい 黄金時代を築いた名選手ですね。


 左利きで、両手打ちのバックハンドは ジミー・コナーズの特技で これを


  まねての両手打ちが スタンダードな打ち方になりました。



  女子テニスの美人トッププロの「クリス・エバート」と交際していたことは


   テニスファンなら誰もが知っている有名な話です。


    結婚までは 進展しませんでした。



● 1957年 栗田ひろみ(女優)



● 1957年 増田恵子(元ピンクレディー・女優)




● 1964年 キアヌ・リーブス(俳優)    なんといっても『マトリックス』シリーズ


 大変な親日家です。


 帝国ホテルが大変お気に入りで、来日の際の常宿としていて


  映画の中で「洗濯を頼みたい。帝国ホテルで頼むような洗濯だ。」という


  アドリブのセリフを入れた事もあります。



 また「ラーメン好き」で、これも 『マトリックス』の中で「あの店のヌードルが


  美味いんだ」というセリフがあります。これもアドリブでしょうね。




● 1966年 早見優(タレント)


  帰国子女アイドルの先駆けで、「バイリンギャル」という言葉も


   早見優からです。



  デビュー当初は「第2の南沙織」と言われましたが、インタビューの回答で


   はっきりと自分の意見を言ったり、良く言えば裏表がないことが かえって


   人気の妨げになったりしました。



  本人出演のコカ・コーラのCMに使われた「夏色のナンシー」が大ヒット。


       初々しいですよ~ (YouTube)

     http://www.youtube.com/watch?v=4U3NZwUz7yQ




● 1969年 横山めぐみ(女優)


● 1971年 細川ふみえ(タレント)



● 1974年 国分太一(TOKIO・タレント)


 aikoと長いあいだ交際していたという噂は本当ですかね?


 現在は、TBSに勤める3歳年下の美人テレビ局員・Kさんとの結婚が


  近いそうですね。



 バラエティで 風船の破裂音に過剰反応していますが、どうやら本当に


  恐いというか、苦手だそうです。



 『ゴチバトル』も 国分太一だけが ず~と出続けていますが


  今だに 箸の持ち方が少しおかしいのが目について 気になって


   いるのは私だけでしょうか?







∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞



★ ブログのアクセスがもっと欲しいアナタへ・・・  


   「アメペタ」などよりもっとスグレものがあります。  


    興味のある方は コチラ


★ ブログでおこづかいを稼ぎませんか?   

  

    月200万円を稼いでいる人のシステムが丸ごと貰えます。   


      (やっていることは王道ですので、稼ぐ勉強にもなります)  

 

     やることは3ステップだけー    

      

              クリック

----------------------------------------------------

 
★★★ ★★★
★★★ 【Baguette Cut Ring】SILVER 【シルバー】リング 095SIZE: 9号・10号・11号・16号・19号・20号... ★★★

★★★ ★★★
★★★ カタログ掲載商品Vol.18【YGP-007】14K YELLOW GOLD 【イエローゴールド】ピアス(5mm×5mm) 089... ★★★
★★★ ★★★
★★★ ★★★
★★★ 10K RED GOLD 【レッドゴールド】ペンダントヘッド 050 No.040340 ★★★