入試説明会実施

テーマ:

今日は、中3生の保護者対象に「受験説明会」を実施させていただきました。

 

午前の部・昼の部・夜の部と3回に分けて、同内容を行いました。

 

この時期ならではのお話になったわけですが、まずは公立高校入試の変更点とそれに対する対応と塾での指導についてお話した後、今回のメイン内容でもあります各私立高校についてそれぞれ1校ずつ説明をいたしました。

今回は、県北4校+東農大三高、大妻嵐山高の6校についての説明を行いました。

 

なかなか塾の各種説明会で私立高校の話をする機会がありませんので、10月から始まる個別相談会の前というこのタイミングで行わせていただきました。

 

ちょっ説明足らずだったものと、分かりにくいものもあったと思いますが、最低限のことを伝えられたと思いますので、まずまずの会だったとおもっておりますが、後日、アンケートを取りたいと思います。

 

明日はお休みとなります。

来週火曜日には、秀明英光高等学校の入試説明会に参加してまいります。

また、その結果もお子様などを通して、お伝えしていこうと思います。

 

今日で、埼玉県内私立高校入試まであと120日となりました。

---------------------------
★彩北進学塾へのお問い合わせは以下へ。

 

 

深谷市の学習塾 彩北進学塾の塾長日記・・・

 

深谷市 埼玉県公立高校受験に強い塾

南中・深谷中・岡部中etc.対象

「成績アップにトコトンこだわる」

 

彩北進学塾


彩北進学塾ホームページ


電話 048-575-3291

(受付: 14時~21時)


塾長の蓮が誠心誠意対応させていただきます。

※当塾では、お電話などによる強引な勧誘は一切行いません。

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村

 

日本ブログ村のランキングに参加しております。

記事がよかったらぜひ1日1回応援のクリックをお願いいたします(^O^)/

AD

中間テストに向けて

テーマ:

20日後に迫った中間テスト。

まだまだ先だと思っているかもしれませんが、3週間を切ったというところまで来ています。

直前になって慌てて、みたいなことのないようにしてください。

夏休みを挟んでいるので、7月の学習内容がすっかり飛んでしまっている人もいるかもしれませんので、その部分の復習もしなくてはいけません。

 

今日は、中間テストに向けて、学習法(英語)を書いていこうと思います。

何をしていいかわからない人と、ワークだけをこなしている人はぜひ読んでみてください。

 

英語の学習(定期テスト向け)

 

・テスト範囲の単元の音読(できるだけたくさん)

・テスト範囲に出てくる新出単語の練習(読めて・意味が分かって・書ける)

・テスト範囲のキーセンテンス(文法)の理解

・テスト範囲に出てくる重要表現(決まりきった言い方)

 

以上は、すぐにで始めてください。すべてバラバラではなく一緒にできるはずですのでまとめて書きました。

 

それができて初めて、学校のワークに行けると思います。

学校のワークは3回はやります。

 

1回目…一通り自分の力で解いてみる

2回目…間違えた問題やあやふやなところ、勘で正解してしまったところをやり直す。

3回目…ワークに書き込みなが最終確認

 

その他、授業で配布されたプリントや資料、先生が重要だと言った箇所や出るぞ、といったところを確認するのは言うまでもありません。板書事項なども確認してください。

 

ほぼこれで点数は取れると思いますが、あとは塾のワークを活用すると文法などの練習は多く出来ます。

繰り返し練習することで文法は身につきますので、たくさんパターンを練習してください。

 

分からないところはそのままにせず、質問もどうぞー

 

 


 

 

---------------------------
★彩北進学塾へのお問い合わせは以下へ。

 

 

深谷市の学習塾 彩北進学塾の塾長日記・・・

 

深谷市 埼玉県公立高校受験に強い塾

南中・深谷中・岡部中etc.対象

「成績アップにトコトンこだわる」

 

彩北進学塾


彩北進学塾ホームページ


電話 048-575-3291

(受付: 14時~21時)


塾長の蓮が誠心誠意対応させていただきます。

※当塾では、お電話などによる強引な勧誘は一切行いません。

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村

 

日本ブログ村のランキングに参加しております。

記事がよかったらぜひ1日1回応援のクリックをお願いいたします(^O^)/

AD

彩の国北部進学フェア

テーマ:

先日、さくらめいとで行われた「彩の国北部進学フェア」(学びの森J-STUDIO様主催)に参加させていただきました。

ここ3年間、このイベントに参加させていただいております。

中3生で都合が悪い生徒は参加できませんでしたが、21名の生徒を引率して、参加してまいりました。

 

県北中心の公立高校・私立高校さんがたくさん出展しておりますので、同時に多くの学校の先生と直接お話ができる会なので非常に助かります。

 

生徒たちも自分たちが希望する高校の先生と直接お話ができて、いろいろ得るものがあったのではないでしょうか。

 

全体の説明会だとなかなか聞けないことも、あるいは、生徒が質問したいことも直接聞ける良い機会です。

 

これを機に、勉強へのモチベーションにアップにもつながると思います。

 

あいにくの雨の天気でしたが、よい1日となったと思います。

 

帰りには、全員で昼食(15時になってしまいましたが)を食べて解散となりました。

 

また、来年も同様に参加させていただきたいと思います。

 

 

---------------------------
★彩北進学塾へのお問い合わせは以下へ。

 

 

深谷市の学習塾 彩北進学塾の塾長日記・・・

 

深谷市 埼玉県公立高校受験に強い塾

南中・深谷中・岡部中etc.対象

「成績アップにトコトンこだわる」

 

彩北進学塾


彩北進学塾ホームページ


電話 048-575-3291

(受付: 14時~21時)


塾長の蓮が誠心誠意対応させていただきます。

※当塾では、お電話などによる強引な勧誘は一切行いません。

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村

 

日本ブログ村のランキングに参加しております。

記事がよかったらぜひ1日1回応援のクリックをお願いいたします(^O^)/