西法寺@芦屋のオフィシャルブログ

~生きるよろこびをお寺から~
芦屋西法寺のオフィシャルブログ

<次回日程>

 夏まいり

 7月23日(土)、24日(日) 7:00~

 お勤め 正信偈

 法 話  23日 門徒法話(新村清子さん)

       24日 住職法話

 

<西法寺着付け教室>

 第1回 7月14日(木)13:00~

 参加費 500円

 会 場 西法寺集会室(人数によっては本堂2階和室)


<西法寺仏教婦人会主催 SAIHO(裁縫)教室>

 毎週月曜日(入退室自由)
 参加費 500円
 会 場 西法寺集会室

NEW !
テーマ:
本日も朝7時から夏まいりでした!
朝の早い時間に関わらず、お参りにきてくださるご門徒さんがいらっしゃり、
大変ありがたく思いました。

{D738BEBA-6009-434C-AFCF-8EB369DF85D6}

今日の朝食はお素麺でした!全部美味しくいただきました!

日中は芦屋市ソフトボール協会の公式でした。
結果は残念でしたが、炎天下の中頑張った選手の皆さん、お疲れ様でした!!

盛りだくさんの1日でしたー。

西法寺@芦屋
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日朝7時から恒例の夏まいりをお勤めいたしました。
息子の友達もラジオ体操の後に来てくれ、にぎやかでした。

お勤めのあとは、門徒法話・新村清子さん。
新村さんは毎年の阪神・淡路大震災追悼会で詩の朗読をお願いしておまります。
今回は法話。私も非常に楽しみでした。

{50421DAA-C430-4361-8675-C752F4199145}

ご法話は、今年の追悼会では詩の朗読でなく、「白骨の御文章」(現代語訳)の朗読で、
それをご縁に御文章を毎日読むようになり、お経本に掲載されているものだけでは物足りなくなり、
本願寺から出版されている御文章の本を購入し毎日拝読しているとのことでした。
お経も御文章も老若男女を問わず、心に響くものだといつも思っておられ、前住職との思い出もお話ししていただきました。

とてもありがたく、新村さんの暖かい人柄も伝わってくるお話しでした。
まさか、毎日御文章を拝読していらっしゃるとは全く存じませんでしたので、
ご法話をしていただいて、本当に良かったです!

お勤めのあとは朝食タイム!
ご門徒の畑尾さんが早朝から準備をしてくださいました!

{C03547BD-500A-409A-9816-F4C762CFA4A3}

{0662E90B-503D-4125-91CF-1138687007E4}

{060376A5-E8D3-484C-A327-8E5BC0600857}

このボリューム!
全部美味しくいただきました!
(息子たちはポケモンを探しにどっか行ってしまいましたが…)

明日も朝7時からですので、皆様のお参りを心よりお待ちいたしております。

西法寺@芦屋
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も朝の法座である「夏まいり」をお勤めします。
お勤め・法話の後は朝食会をしますので、どなたさまもどうぞお参りください!

{226C7A2C-25BB-4C72-B9CB-EF3A98B1CDF2}

子どもの字がだんだん上手くなってきました!

西法寺@芦屋
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近のテレビ欄は、特に野球中継で縦に読ませるのが、流行ってますね。

{BBD63A49-A9E9-4893-8D31-A5C9E2A1CE26}

今日の朝刊でも見つけました。
とかく縦読みだけに目が行ってしまいますが、本文をじっくり読むと無理矢理感がハンパないですね…!!
これが本文も美しかったら拍手喝采なのですが…。敢えてなんですかね?

あ、今福岡にいます。

西法寺@芦屋
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回お知らせしました着付け教室を開催しました。
今回のお稽古は浴衣でした。

{C88355A2-6178-480E-899E-4CAC52AE7903}

{DBDBDDFD-A524-43EE-A5D1-043BA07BBBBB}

着付け教室なので、坊守もあんまり写真が撮れなかったとのこと。

夏には浴衣!涼しげでいいですね^ ^
次回の開催はおってご連絡いたします。

西法寺@芦屋
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。