サプリ生活② | 母は旅立ちました~娘のつぶやき~

母は旅立ちました~娘のつぶやき~

スキルス性胃がんが見つかってから、約1年4カ月。抗がん剤治療を止めて、緩和ケア病棟に入院していた母は旅立ちました。母大好きなアラフォー娘のつぶやきです。

怪しいなぁ・・・と父も兄もわたしも旦那も思ってたけど。


母が「抗がん剤飲まなくていいなら、がんばれるかも!!」と

言うもんで・・・誰も何も言えずにいた。



とは言え、毎日50包(小さな袋だけど)とドリンク(栄養ドリンク

みたいな大きさ)はさすがに辛そうだった。



そして、母は心配するわたしに

「これを信じているわけではないんだよ。ただもう抗がん剤は

がんばれない・・どうやってももう抗がん剤治療へ気持ちを

持っていけない・・・それでもまったく何もしないっていうのも

なんか違う。だったらこれで少しでもよくなればラッキーだし

効かなくてもあきらめがつく」

と言った。


最初から何も言えなかったし、反対する気も起らなかったけど

この言葉を聞いて、わたしは母を応援しようと思った。



だけど・・・

やっぱり効くはずもなく・・・


サプリ生活が10日ほど経った頃、それまでは気合いで

がんばっていた母も、ものすごく辛そうになってきていた。


食欲がないのに、サプリを大量に飲むこと。

そのことでさらに食事が取れない・・・


そして、お腹がみるみる膨らんで張ってきて、限界が

せまってきていた・・・



周りは「病院いったほうがいいよ」と言うんだけど

母は先生への罪悪感で診察予約より前には病院へ

行きたがらなかった。


主治医の先生へは、提案のあった数日後に

「しばらくサプリを試してみようと思っている」と話してあった。


先生も「試してみてもいいけど、TS1は飲むように、、

そして何かあったらすぐ病院きてね」と言ってくださって

いたんだけど・・・


そんなこんなでさらに数日が経ち、

お腹の張りや、体のしんどさの限界がやってきた


やっと母は病院へ行った・・・