抗がん剤治療② | 母は旅立ちました~娘のつぶやき~

母は旅立ちました~娘のつぶやき~

スキルス性胃がんが見つかってから、約1年4カ月。抗がん剤治療を止めて、緩和ケア病棟に入院していた母は旅立ちました。母大好きなアラフォー娘のつぶやきです。

母の抗がん剤治療は、手術後(胃はとれなかったけど)体が回復

してきたときからスタート。


とりあえず1年間、と先生には言われていた・・・

だから母は1年耐えて治したい!!という思いでがんばった。


最初の半年間→入院して点滴+TS1

次の半年間→TS1のみ


これを予定通り行った。


途中、何度も白血球の数値が下がり、注射を打ちに通った。


そして!!

自宅の階段(1番上)から落ちて、肩の骨にひびが入り2週間の

入院をした((((((ノ゚⊿゚)ノ


これには本当に驚いたし、頭も強打しており、記憶がとびとび

だったり、さっきのことをすぐ忘れたり、でとても心配したなぁ。。

でも、ちょうど休薬期間がかぶっていたりして、抗がん剤治療には

それほど影響はなかった。



1年間、と思ってがんばってきた抗がん剤治療。

もうすぐ1年!ってときに定期検査でお腹に水が溜まっている

と言われた。