小学校生活が始まって | どんな世界も、自分の心が創ってる⭐︎

どんな世界も、自分の心が創ってる⭐︎

現実は、人間関係も仕事もお金も健康もすべて、自分の心が創っている☆「心の学びを日常で活かしていく」に日々トライしながら発信していきます。息子(中1)と私(アラフィフ)の2人の日常も時々発信♪

小学校も先日から給食が始まりました。

幼稚園の時は朝は7時半に私が起こしていたのですが、今は6時半に自分で目覚まし時計をセットして起きている息子。

 

成長してるなぁ、がんばっているなぁ・・・

とても嬉しく頼もしく感じることが多い、今日この頃です好

 

(先日、息子と二人で江の島デートハート

 

 

去る5日の小学校の入学式には、旦那さんも一緒に行きました。

3年前の幼稚園の入園式にも一緒に行きました。

 

 

どちらも旦那さんと一緒に行ったのですが、大きく違っていたことがあります。

 

それは・・・

 

3年前は、無理やり一緒に行かせた感じでしたとほほ

 

 

世界のナベアツ「男はそういうの(入園式とか)に行くものじゃないよね??」

 「母親が行けばいいものだよね?」

 「平日の昼間は、男は仕事をしているもんだよ」

 「オレ、本当に行かないとダメ??忙しいんだけど」

・・・・・・・

・・・・・・・

 

 

それに対して私は、

 

私「息子のせっかくの入園式だよ??えっ行かないの?」

 「男は、って。そういうところがあなたの古い考えだよ」

 「今は結構皆、夫婦で行ってるよー」

 

そんな感じのことを、イライラ―ッとしながら言っていた気がしますあせる

(気がする、ではなくて確実に言っていました・・)

 

 

あとは、

「仕事が忙しいって・・それくらい融通きかせられるのが自営業じゃないの??プンプン」 

って心の中で毒を吐いていました。

(ここまでは言っていないと思うのですが・・・)

 

 

なので入園式は、旦那さんにしてみたら「一緒に行った」というよりも、「うるさいから渋々行ってみた」という、連れていかれた感が大きかったと思いますとほほ

 

 

先日の入学式は、

私「一緒に行けたら嬉しいなぁ。きっと○○(息子)も喜ぶと思うよー」

と言って、入学式の日にちを伝えていただけでした。

 

説得することもなく、一緒に行く予定でいてくれたことは、とても嬉しかったですハート

 

 

 

3年前のあの頃、旦那さんから聞いていた言葉。

それは、自分の中にあったことなんだなぁって。

 

「男はそういうの(入園式とか)に行くものじゃないよね??」」

と言う旦那さんと、すっかり同じようには思ってはいなかったけれど、例えば私の中で、

 

「男はこうするべきもの」

「普通はこうするべきだし、普通こうするもの」

「嫁とはこうあるべき」

「男とは・・・、女とは・・・、こういうもの」

・・・・・・・

・・・・・・・

 

 

こちらの講座で学んだことで、そんなたくさんの「こうするべき、こういうもの、こうあるべき」が私の中にあったから、それを聞いていたんだなって今なら思います。

 

自分の中の思い込みを減らしていくと、周りから聞く言葉も本当に変わってくるんですよね。。

それは様々な人や場面で、今も体感中です。

 

 

というか、

「あなたのその考え古いよ」

なんて自分の考えを訂正されたら、それは言い返したくもなるし、気持ちよく一緒に行けないですよねあは・・・

 

人に対してあーだこーだ言ったり人を変えようとするのではなく(←以前の私あせる

自分自身の内側を見ていくことで、自分自身も、そして人との関わり方も気持ちよい方向へと変わっていける講座です。

(5月スタートの土曜日コースが開催されますよひらめき電球

 

 

この視点が持てなかったら、きっと一生、

「古い考えだなぁ(私の考えの方が正しいよー)」

って、思い続けてたかもしれません・・・・笑い泣き

 

(海岸で、貝殻集めをするのが大好きな息子)

 

 

暖かい桜のきれいな春の日の、思い出深い入学式になりました桜**

 

また小学校は、旦那さんの母校でもあります。

同級生の息子さんと一緒のクラスになったこともまた、旦那さんは感慨深そうでした。

 

節目の行事を、こうして1つ1つ無事に笑顔で終えられること。

本当に嬉しいことですねしあわせ

こうして1つ1つを、大切に積み重ねていきたいと思います*クローバー*