ザッポスの奇跡 The Zappos Miracles―アマゾンが屈したザッポスの新流通戦略とは/石塚 しのぶ
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ザッポスは、アメリカのオンライン靴販売会社

オンラインの通販なのに、靴が無料で返品可能だったり、

サービスの質の高さに、今注目の会社です。

このサービスの質の高さはどこから来ているのか?

本書は、その秘密に迫った本です。

僕は、本を読んでいて気になった箇所のあるページは

ドッグイヤーをする癖がありますわんわん

該当箇所にラインを引いたり付箋を貼るマメさは無いので。。。

でも、この本の場合気にならなかったページを折ったほうが早かったですあせる

それぐらい、

この会社のカルチャーを知れば知るほど引き込まれましたアップ

“ 顧客に 「 WOW(驚嘆) 」を提供すること ”



これがこの会社のコア・バリュー。

なので、顧客を満足させる為なら、ほとんど何をやってもいいんです。

そして、何とそれを表現する為の権限もいちメンバーが持ってるんですビックリマーク

こういう話って、ディズニーやリッツカールトンのようなサービス産業では、

リードサービスカンパニーの話として聞くじゃないですか。

でも、小売業界というか販売業で聞いたことないですよね?

この顧客満足を提供するカルチャーを維持することを柱に、

人材採用・教育・福利厚生など全てに一貫してこのポリシーが貫かれています。

そりゃぁ、この会社で働いてる人々はやりがいあると思いますよ。

“ 会社は社会の公器であるべき ”とか会社のTOPとは言うじゃないですか。

ここまでやってから言え!と思いますね。。。

心から尊敬出来る会社ですドキドキ

「カスタマーサービスは、コストでは無く投資と考えている」


という代表の考えも好きですねぇ。

感情的に過度なサービスをしているのでは無く、

採算をとるためのブランディングとして取り入れているんです。

彼らの“ WOW ”を呼ぶサービスは、内情を知ると奇跡では無いですね。

努力と冷静な分析の結果、生み出されているものだと思います。

やはり、奇跡は起きるのを待つのではなく、起こすもの!

彼らのサービスカルチャーは今後も学んでいきたいと思います!

僕がここ最近でもっとも感動した本です。

皆さんも読んでみてください。

ここでも彼らは “ WOW ” を提供してくれますよアップ