ぶらぶらすれども落ちもせず

金があれども通用せず

竿があれども干しもせず

金があれども光なし

縫い目があれども綻びもせず

玉があれども打てもせず

天を仰ぐ事もなし・・以下略。

千葉の野島崎の灯台の手前にある厳島神社に祀られてる男根様の横にある看板にそう書かれてます。

確かに手拭いかフェイスタオルぐらいじゃないと干せないよな。。。

光らないし打てないし、ほつれもないわな。。。

これを見てからそうふと思って、冷静になる瞬間がある氷室なのでした。

頼むから、南総里見八犬伝発祥の石碑と男根様を同じ神社に置かないで。。。

因みに、川崎市では、エリザベス神輿なるどピンクの男根様を担いで練り歩く祭りがあるそうな。

{EBEC5815-FC0D-4FF5-9EBD-9208E53E787C}

近年では、台座に乗せられて、上下に揺さぶられるムーブはなくなったそうです。

興味があれば是非。

私は現物でお腹一杯でございまする。。。