夏祭り! | k36のブログ

夏祭り!

 毎日毎日めちゃくちゃ暑いですね。8月の商売のほうは結構暇なので困ります。


しかし、何をするにも準備が一番大事ですからね、暇な時に段取りや準備を怠ったら悲惨な結果になるので今が


一番大切な時ですよね。忙しい時は仕事に追われるからこなしていくだけなので比較的楽ですが、暇な時色々


考えてまた頭の中で色々なイメージをしないといけないし、何せ今この時はやってもやらなくても何も変わらない


し、今現在の売り上げに影響すでもないし、お客さんが喜ぶわけでもないしで自分との戦いですよね。


 ゴルフでも上手な人によく言われてましたが。今やってる練習は半年後に結果として現れるとよく言われました


が、仕事もゴルフも同じですね。


 さて昨日(8月1日)ですが、娘の通う小学校でPTAの行事じゃないんですが、パパサポートクラブという活動が


中心となっての夏祭りがあったんです。パパサポートクラブと言うのは、子供が小学校に通うお父さん達でで作


って、いろんな行事を企画して親が忙しい子でも自由に参加できて小学校を中心に遊べる環境などを段取りして


企画したイベントを無理なくいやいやでもなく協力していくクラブなのです。私はパパサポートクラブには入ってな


いのですがイベントなどがあれば出来るだけ協力するとしてお手伝いをしてるだけなのですが、参加してる人達


は活き活きとして動いてるのを見れば感心するばかりです。ほわり。



k36のブログ

 

私は朝九時に行きましたが、パパサポートの人達はもっと前から来て準備をしてました。

 

祭りを成功させるためにはしっかりと準備をしないとうまくいきません。 

 

11時になると子供達が100人位集まり、開会の挨拶を簡素に行い早々ゲームを開始しました。頭にタオルを巻


き金魚すくいに使うポイを差して水鉄砲でポイを攻撃する遊びをやりました。子供達は追いかけたり逃げたりでお


おはしゃぎであっと言う間に12時です。私はその間の1時間は最悪でした。私の役割は薪と炭を使い飯盒とソー


セージ焼きです。皮肉にもよい天気で暑いし、火のそばで熱いしお茶を何杯飲んでも追いつかない地獄でした。地獄



k36のブログ


メインの料理はカレーです。それも牛肉の肩ロースをたっぷり使い牛肉カレーで甘口ですが結構美味しかったで


す。食事が終わると皆が楽しみにしてるプールです。子供達は元気にはじけてました。アゲ盛り

 

プールーを上がり皆でスイカ割をやりましたが、最近の子供はあまりしたことがないみたいで要領がつかめない


みたいで半分の子は理解できてなかったようです。我々の子供時代は海に行けば必ず行っていた当たり前のこ


とだったのですが・・・しかし、スイカ割が終わり食べだすと16個あった大きなスイカがあっという間になくなって行


きました。 満腹




k36のブログ 初めスイカはあまる好きじゃないといってた子も何度も何度もお代わりにき


て喜んで食べてました。そう言えば今の子供達はスイカをあまり食べる機


会が減ってるのかな?


話を聞いてたら結構高価な行事に聞こえると思いますが、実は大量な肉は


パパサポートの中に肉を取り扱う仕事をしてる人がとてつもない値段で協


賛して野菜の玉ねぎとジャガイモはクラブ内の人が家庭菜園で育てた野菜


の協賛があり、スイカとニンジンだけを購入し、後は参加する子供は100円


参加する大人は300円を徴収して運営してるのです。


決してお金の面では余裕はないのですが皆の協力により行われている行


事なんです。半端な考えで協力している訳じゃないので全員が活き活き楽


しく最後まで祭りが出来ました。



k36のブログ


スイカ割りは意外と盛り上がりましたよピース


先週はなぜかバタバタしました。


内一回ゴルフに行きましたが書くことが出来ませんでした。


確か芦屋カンツリークラブと言うところで結構歴史のあるコース


でした。成績はここ最近同じ様な失敗でまだまだ、練習の成果


が出せてません。前半は48点で後半は44点で92点でした。


うげ しかし、毎日の練習で少しづつよくなってるので今度は頑張ります。次回の予定は8月11


日と13日です。 次頑張るでぇー ニコ②