完全無農薬の茶葉石鹸~京都茶園~ | 嵯峨嫁の稀な日記

嵯峨嫁の稀な日記

  *さがよめのまれなにっき*
夜の蝶である母を持つ主人と結婚し、
同居していた嫁のアレもコレも『勝手に応援!』日記です。

こんばんは 嵯峨嫁です。

嫁は幼少期からアトピーを発症しまして、いまだに完治できてません。


今日は久しぶりに時間ができたので、皮膚科に行ってきました。

お医者様的には、順調に回復へ向かってるとのことでした。嬉しいです!


毎年、真夏と真冬は肌がボロボロになるのです。

しかし!今年はいい感じにしっとり落ち着いてるんですよニコニコ


なんでだろう?と考えたら・・・せっけんを変えた事くらいしか思い当たらないのです。


嵯峨嫁の稀な日記-京都茶園アートソープ
京都茶園 アートソープ 1.500円
成分:石鹸素地・茶葉


京都宇治田原の若手茶農家の方々で作ったお茶のせっけんだそうです。

詳細は、Bamboo Create さんのサイトでご覧ください。

嵯峨嫁の稀な日記-京都茶園無農薬お茶石鹸・竹酢石鹸

実は、去年の11月頃にこのお茶石鹸と竹酢石鹸を頂いてました。

嵯峨ママと一緒に竹酢石鹸を使っていて、あと3分の1くらい残ってる状態です。


ママも冬になると顔の所々がカサカサになるのですが、今年はしっとりしてるんですって。

冬場の乾燥肌からも開放されて、私たちにとってはありがたい存在です。


嵯峨嫁の稀な日記-製造元(京都茶園)のお2人
京都茶園の若手茶農家お2人がラウンジ稀へお越しくださいました!


お茶農家は、暖かい時期が繁忙期だそうです。

そしてお茶の閑散期とされる11月中旬~3月中旬に何かできないかなと、皆さんでアイデアを出し合ってこのお茶石鹸が誕生したとか。


このお茶せっけんは、京都宇治田原産の無農薬茶葉を粉砕して丸ごと使用しているそうです。

(どこぞのお茶石鹸のようにお茶エキスのみ配合ではありません!とのことでした。)


若手茶農家さんから伺ったお茶石鹸の裏ワザをこっそりご紹介。

お茶石鹸と言えば洗顔石鹸のように思われがちですが、本当は全身しっとりになれるんですって。

でもモッタイナイと感じるのであれば、ボディーソープを半分加えて洗うと長持ちするそうです。


ご興味を持たれた方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

購入方法に関しましては、Bamboo Create に記載されているE-mail手紙

もしくは 嵯峨ママまで問い合わせていただければ幸いです。


ラウンジ稀-mare- は、

京都茶園・若手茶農家のみな様を応援してますビックリマーク