こびとのへや | ここだけのナイショ話

ここだけのナイショ話

休眠アカウントを2024年5月GW明けより再開
お久しぶりの方も初めましての方もどうぞよろしく

こびとのへや …  小人の部屋
こいびとのへや …  恋人の部屋




{52A15CDD-170B-413D-8793-2AD3DB269619}

ひと昔前にあったアニメなんだけど「冒険コロポックル」覚えてる人いるかしら?

korpokkur(コロポックル) 
アイヌ語で、一般的には「蕗の葉の下の人」という意味でアイヌの伝承に登場する小人。

「小人のコロポックル」から
「小さいおじさん」
          の
「おじぽっくる」が誕生したんだね、きっと!

{4C633F94-872B-4BB7-9F9D-915D6242205C}




まぁ言えば「納戸、収納部屋」として作られてるこの部屋に、実はボイラーと電気のヒューズボックスがある。

もうここ何年も我が家は問題を抱えてた。お湯の出が悪くて、そんな時はボイラーのリセットボタンを押したりして、騙し騙し使っていた。日本のキッチンにある給湯ボイラーみたいな小さいのじゃなくって、かなり大きなもの。

{8B7B5A19-F248-4302-B8B6-DBFBC2D71B13}
参考までに画像拾ってきました。
こんな感じ。古いからうちのはもっと大きいかな?


年に1回の点検ではとりあえずオッケーだけど、もう20年近くこのアパルトマンなので、ボイラー自体古くなってるんだから交換しなくちゃいけないのではないかと思ってる。でもお高いものだから、なかなか変えてくれないんだなぁ、管理組合。

蛇口をひねったらいつでも出るのが当たり前!
のお湯が、いつの頃からかリセットボタンを押したりして、なだめすかして使うしか出てくれなくなっていたもんで、かなり不自由していた。


3オプション

①「お湯ちょーだーい!!」
階下のお風呂から大声で叫ぶ。


②  "Give me hot water!!"
テキストメールかLINEが家の中で送信される。(これは主にIT部長。風呂にまでスマホ持ち込みだから… と言っても、こちらのお風呂は日本のお風呂とは様子が違って、洗い場とかないからね。)


③素っ裸で螺旋階段駆け上がって「小人の部屋」へ自力で。

どれもこれも、いただけないわ(^◇^;)




{D56ED9B3-48DC-44CF-B597-938FC94E168D}
これが噂の「小人の部屋」に通じる秘密のドア。

でも秘密でもねーわ! 爆



{863500EB-9210-47A1-A533-58F0452F1E66}
ドアの大きさ、参考までに…。

お仕置き中のポーズです。
こちらでは叱られると、こうやって後ろで手を組んで部屋の隅に立たされるんです。
悪い子だったんで、マミーに叱られますた…笑



通常はセントラルヒーティングなので、真冬でも家の中は半袖って感じの生活なのに、お湯もヒーターもいい加減な仕事しやがって! 笑


今月に入ってとうとう年季の入ったボイラー様は、奇声ならぬ奇音、妙な物音を立て出したんだよ。

「小人の部屋」からガッタゴット異常音発生!

ガス臭はしないものの、さすがにドラム缶を打ち鳴らしたようなうるさい音が、開かずの間から2度も出ては、放って置けない。

なので、もう毎度のことになるけれど、クレームメール送信。

3度メールしても無視の場合もあると言うのに、

「メール受信後にこちらからの電話に出ない場合はキャンセルとみなす。」

とか、本当にありえないんですけど…。


さてさて、翌日さっそく電話がかかって来て、ミスることなく受信。珍しくうまい具合に翌々日のアポがすぐに取れた。
ラッキー!!


そして迎えた金曜日。
続く…