オリコンランキングへの反映方法について【追記あり】 | ☆。.*:・ Paradise ・:*.。☆ 寝ても覚めても KIM HYUN JOONG


オリコンランキングへの反映に関し、2017年3月にオリコン社から改定のお知らせが出ています。

詳しくは http://www.oricon.co.jp/rank/about/  



記事の内容に不備が多いため、転載・リンクは解除していただきますよう、
お願いしたします。
後日、正しい内容をまとめ記事にしたいと思います。


細かく、文字ばかりで書いているので読みにくいかもしれません。
大事な部分は、赤字の部分です。
あとは、適当に読み流してくださいね^^

今回の記事の内容は、あくまでもランキング反映出来る方法の一つです。
もちろん、強制するものでもありません。
応援の方法は様々ですのでご自身の判断を第一にして下さいね。


今まで、なんとなくしか意識していなかったオリコンランキング^^;
単純にオリコン反映店で予約すればいいと思っていました><
今回、調べてみて目からうろこ・・・ってか、が~~~ん(-_-メ)
こんなにも複雑だったのね・・・。

6月5日発売の日本3rdシングル、
翌日がお誕生日って事で、やっぱりプレゼントしたいよね?1位!
でも、決して大量買いを勧める訳ではありません。
出来る範囲で出来る応援をするのが大前提です!


でも、せっかくCDを購入するなら、
少しでもチャート反映が出来る方がいいですよね?
そんな訳でオリコンランキングチャートへの反映方法をまとめてみました。

※この記事の内容は、多くのトンペンさんとヨンセンペンさんが快く情報共有してくださいました。
ありがとうございました。

オリコンランキングについての説明:http://www.oricon.co.jp/rank/index2.html

まず、オリコンチャートに反映される大前提として、
CDは、オリコン協力店で購入してくださいね。

オリコン調査協力店一覧 http://www.oricon.co.jp/rank/index2.html
その中でも、確実にチャート反映する店舗(オリコン加盟店)があります。
TUTAYA、山野楽器、新星堂、HMV、タワーレコード、Amazonです。
(Amazonはオンライン販売(ネット販売)のみです)

タワーレコードについては、全実店舗中46店舗が調査協力店です。
店舗で購入する場合、その店舗が協力店かどうか確認することをお勧めします。
(タワーレコードONLINEは協力店です。)

でも、ここで大事なことが!!!
オンライン予約(ネット予約)はデイリーチャートにはカウントされないのです。
オンライン予約(ネット予約)で反映されるのはウィークリーチャートなのです。
どちらがいいの?
そりゃ、どっちも1位になれば言うことありませんが・・・(^_^;)

追記】オンライン予約(ネット予約)のチャート反映について
オンライン予約でチャート反映されるタイミングは、
出荷日および支払いがクレジットカードの場合、決済時だそうです。
発売日前日(フライングゲット)に届くことが多いオンライン予約は、
発売当日のチャート反映とのカウントが二分化されることになります。

追記】オンライン予約のデイリーチャート反映について
例えば、発売当日の売上げを確実にチャート反映させるには、
その日にPOSデータシステムを導入している店舗で購入することです。
オンライン予約の場合、売上げは出荷時点で計上されますが、
発売前日に届くことが多く、その場合は前日の売上げとしてにデイリーチャートにカウントされます。

複数枚予約がカウントされないという部分について疑問点もあり、
所属レコード会社であるユニバーサルミュージックに問い合わせをしていますので、
回答が届き次第、お知らせしたいと思います。

追記UNIVERSAL MUSIC STORE からの回答

 お問い合わせ頂きました
 【オリコン】につきまして回答させて頂きます。
 オリコンへ、弊社からは購入枚数分を集計して報告させていただいております。
 5枚予約購入された場合は、5でカウントしています。

以上の、回答をいただきました。
UNIVERSAL MUSIC STOREの場合、
複数枚の予約をしても、枚数分のカウントされることが分かりました。
他のオンラインショップは確認が取れていませんので、現在問い合わせ中です。

デイリーチャートとウィークリーチャートの違いについて

デイリーチャートについて

 日別の売上POSデータをもとに、全国のデイリー推定売上枚数を算出したもの。

 なんのこっちゃ?
 簡単に言えば、その日に購入されたCDです。
 が!当日の購入分をチャートに反映させる場合、
 CDを購入する時、レジでバーコードをピッ!(POSデータシステム)とする方法じゃないと反映されません。
 ということは、そのピッ!のレジがある店舗じゃないとダメって事です(・_・;)
 上記の確実にチャート反映する店舗なら大丈夫です。
 ピッ!以外のレジのお店は、ウィークリーチャートに反映されます。

 発売初日(6月5日)に、デイリーチャートに反映させるには・・・。
 上記店舗で予約し発売日に購入、もしくは発売当日に上記の店舗(Amazonを除く)で直接購入。
 どちらの場合も、発売当日午後5時まで(遅くとも8時まで)に購入しないと反映されません。

 店舗では予約数をもとに3週間前にはメーカーに発注するそうなので、
 ギリギリに予約すると店頭販売分が予約分に回され、
 当日店舗で購入する人の分が少なくなります。 
 どうなるか?
 当日、予約なしで購入しようとしても店舗によっては品切れ!購入できず!
 結果、デイリーチャートに反映されず><なんてことになります。

 それを防ぐためにも遅くとも3週間前、
 5月14日頃までに店舗で予約することをお勧めします。

 
購入する枚数ですが、お財布事情に合わせればいいのです。
 1位をプレゼントしたいけど、無理をしては応援も長続きしません。

 でも・・・大丈夫!複数枚買うわ!って方へ・・・。

 一度に複数枚を買ってはダメです。
 一枚一枚、別にお会計をしてください。
 5枚買うなら、お会計は5回です。
 チャート反映は1会計につき1カウント
 頑張って5枚買っても1カウントしかされないんです。
 面倒くさい!とまとめてお会計すると4カウントが無駄になります(;O;)


 オリコンチャートは、売上枚数がそのままチャート反映するのではなく、
 さまざまな要素がカウントされてチャートが決まります。
 売上枚数もカウントの大きな要素の一つなので、
 せっかく購入するCDがしっかりチャート反映にカウントされるようにしましょう^^

 【追記】複数枚購入は、1会計につき1カウント
 POSデータシステムでの会計の場合、1枚ずつバーコードを読み取るので、
 複数枚購入してもチャート反映されるという意見もあります。
 ただ、複数枚購入はチャート操作の対象と考えられカウントされない可能性があります。
 店舗購入するのであれば、確実にカウントされる方法をとるのが良いという判断です。 

 追記なぜ、同時に複数枚購入だと反映されないのか?
 CD、DVD、Blu-ray Discともに、同一タイトルで特典付きなどの限定・特別仕様盤などと、
 通常盤がそれぞれ同時発売される場合には、オリコンの定めた目安に基づき、
 合算集計を行うケースがあるからです。
 必ずしも、複数枚購入はチャート反映しないと断言は出来ませんが、
 反映されない可能性があることは、避けたいと思います。

ウィークリーチャートについて

 音楽・映像ソフトを販売している全国約28,830店の調査協力店
 (CDショップ、レンタルや書籍などを扱う複合店、家電量販店、
  コンビニエンスストア、ジャンル専門店、インターネット通販)、
 イベント会場等での販売実績をもとに、全国の週間推定売上枚数を算出したもの。
 集計期間は毎週月曜から日曜までを対象としており、
 前項のデイリー推定売上枚数に週間報告での協力店からの売上枚数も加え、
 最終的に週間推定売上枚数を算出します。

 あ~~~ややこしい。

 ざっくり言うと、月曜から日曜までオリコン調査協力店等で販売されたCDのカウント合計です。
 ざっくり言い過ぎか(--〆)

 今回の3rdシングルだと、6月3日~6月9日午後5時までの購入分カウント合計です。
 オンラインショップ予約購入分とPOSデータシステムが導入されてない店舗の購入分も反映されます。

 オリコンは、協力店から提供された売上データをそのまま単純に合算するわけではありません。
 経験則に基づいた独自の「係数」と「複数パターンの計算式」を持っていて、
 売上データにそれを当てはめ推定売上枚数を算出しています。

 それをどのように組み合わせるのかは、オリコンの企業秘密で、
 CDショップやレコード会社でも仕組がわからないのですが
 発表されるポイント・推定売上枚数は、実売数に非常に近いということです。

 また、協力店すべてが常に集計対象店になるわけではありません。
 恣意的なランキングにならないように、
 一定のサイクルで協力店の中からデータ提供店を選択し直し、
 どの販売社のどの支店が選択されたかはオリコンの機密事項となっています。

 追記オリコン加盟店とオリコン調査協力店
 加盟店は常にオリコンチャートに反映される。
 協力店は一定のサイクルで選択される。

 上記に上げた店舗(TUTAYA、山野楽器、新星堂、HMV、タワーレコード、Amazon)は、
 毎回、集計対象の店舗(オリコン加盟店)となっているようです。
 
 タワーレコードに関しては、協力店が全店舗中36店舗なので、
 どの店舗が加盟店か判断がつかないので省きました。

 オンライン予約(ネット予約)は、ウィークリーチャートに反映されますが、
 コンビニ受け取りはチャートに反映されないようです。
 便利なのですが、コンビニ受け取りは避けたほうが良さそうです。

 【追記】なぜコンビニ受け取りはチャート反映されないのか?
 CDを加盟店・協力店で購入しチャート反映されるタイミングはPOSデータシステムを通ったときです。
 もしくはカード決済された時点。
 チャート加盟店・協力店で予約しても、受け取りがコンビニだと支払いはコンビニの店頭となるため、
 チャートに反映されない可能性があります。
 Amazonで購入しコンビニで受け取る場合がこれに当てはまります。
 セブンネットショッピングで購入しセブンイレブンで受け取る場合については、
 チャート反映されるという意見もありますが、確認が取れていません。

 直接、店舗で購入できないからオンライン予約(ネット予約)して、
 ウィークリーチャート反映を狙うわ!って方へ・・・。

 店舗で購入する時と同じです。
 一度の注文で複数枚を予約しても、カウントされるのは1回です。
 一度の注文で1枚の予約をしてください。
 と言うことは・・・(・・?
 そうです!特典が欲しくて5形態をセットで予約してもカウントされるのは1回のみです。
 特典をとるかチャート反映をとるか・・・悩みますよね(;O;)

 上記に追記しましたが、
 
UNIVERSAL MUSIC STOREでの予約は、予約枚数がそのままカウントされます。
 5形態セットを予約した場合も、5カウントされます。

 他のショップは問い合わせ中です。
 ※回答が届いたショップに関しては別の記事で内容を一覧にしています。


 例えば、Amazonで予約する場合。
 ショッピングカートに1枚を入れて会計を繰り返します。
 こうすることで購入する枚数分が全てカウントされます。


以上、あれこれ長々と書きましたが、
チャート反映するためには赤字の部分が大事って事です。

質問等があればコメント欄へどうぞ^^
私の分かる範囲でならお答えできるかな?(^_^;)

みんなの努力が少しでもヒョンジュンの笑顔に繋がりますように(*^^)v


※この記事の内容は、転載・リンクともフリーとさせていただきます。
ただし、多くのトンペンさんとヨンセンペンさんが快く情報共有して下さったことは明記してくださいね^^
よろしくお願いします!