お手伝い・家事ができる子どもに育てる方法 | 3匹の子ブタ in the HOUSE 〜小さなマンションに5人の朗らか生活〜

3匹の子ブタ in the HOUSE 〜小さなマンションに5人の朗らか生活〜

大阪市在住のこそだてオーガナイザー、さえたんです。
60㎡の小さなマンションに、3人兄弟と夫婦の5人暮らし。
狭くても快適に暮らす工夫や子育てのこと、家族が自立する楽チンな暮らし方と、かしこ可愛いお母さんになる情報を発信中!

お母さん、こんばんは!

今日は全国的に雨だったのでしょうか、
結構な土砂降りで、ベランダの窓が上までびしょ濡れでした。
桜も花びらの絨毯になってしまいましたね。
もう季節が動いていくようです。


お母さんの底力向上と子どもの自立をサポート。
がんばらなくても上手くいく、「ハハ楽*こそだて」をお伝えします。
大阪上本町のライフオーガナイザー、さえたんです。

さてさて、昨日の記事の続き。
我が家の「お手伝いの話」。
{D010B975-D2AA-40E1-BEAF-33B92F6A28FB}


我が家では、小さい頃から家事のあらゆることを手伝ってきてもらいました。

洗濯機の使い方、洗濯物を干す、日のあるうちに取り入れる、
服のたたみ方、アイロンの掛け方、
ベッドの整え方、掃除機の掛け方、拭き掃除、トイレ掃除、風呂掃除、
料理、配膳、食器洗いのやり方・・・
もちろん、片づけも。

そうそう、昨日はやっとお嬢に食洗機の使い方を覚えてもらいました。

先ず、
「お母さん1人で5人分の家事をしていたら時間が足りません」と言うことを理解してもらう必要があります。

早く暖かいうちに美味しくご飯を食べるために配膳を、
早く出かけるために洗濯干しを、
早くくつろげるように後片付けや風呂の用意を、

家族全員でする方が効率的だとわかってもらうのです。

みんな家族の一員で、共同生活の一端を担うメンバーだから。

{4CDE7B29-26B8-4098-81A7-61A41A81E28F}
で、そのうち自分のご飯くらい作れるようになるわけですよ。



私は、最初に覚えてもらう時に、私のやり方を教えます。

「こう言う状態になってほしい」と完成形を見せ、
過程を説明しながら見せます。
必要ならば、理由も説明します。

ここからがちょっと忍耐のいるところですが、

1回でできなくて当たり前

いつもやってくれるわけでなくて当たり前

私の都合でやってもらえたらラッキーと思う

です。

また、

自分の望む完成形にほぼほぼ近ければ、良しとすること。

その場合の過程に関しては口出ししないこと。

子どもやパパがそれぞれの工夫をして、ベターなときもありますからね!


「やってもらえたら助かる!」くらいのスタンスで。


で、全然関係ない時に、「家事ができたら1人で暮らせるねー、安心ねー」と乗せておく(笑)
「お母さんのお手伝いしてあげるよ!」って喜んでくれる小さな頃に乗せておくのもいいですね!


お手伝いは、確かにしつけの1つかも知れません。

それならなおさら、お母さんが怖い顔で言ったってやる気出ません。

私は家族の一員として、家事を担って欲しいと伝えています。
私ができないときもある、そのときに家族みんなが助け合えるように。

おばあちゃんが同居していた専業主婦ママの子ども時代から、
夜も外出することが多くなったフリーランスのワーキングマザーの子どもになった我が子達。

それでもしっかり順応してくれています。

もちろん、本人達もしなくていいならしたくないそうですよ(笑)


「親ができるなら、やってあげればいいやん、かわいそうに」という意見もあります。
それはそのご家庭の考えなのでいいのです。
ずっと親が世話ができるのなら、それもいいでしょう。
今の時代、お金で解決出来ることもありますしね。

しかし、

生きていく上で自分の生活を整えられるかどうかは、
まさしく生きていく力のひとつだと思います。
{556DCD43-F02D-4DEA-8503-AFAEA1130CA6}
雑巾だって縫ってもらいます。


今すぐに手伝いをしなくても、
家事ができなくても、
方法を伝えることは、親ができる大切な役目だと思います。


新学期、先ずは学校や幼稚園の準備が自分でできるように、
親子で練習してみてくださいね!


そんな我が家のお話も事例としてお伝えしています。

ご自身の家庭の整え方から学びませんか?

*ライフオーガナイズを学ぶ*

*ライフオーガナイザー2級認定講座*
5/10(火)10:00~17:00 天満橋・エルおおさか
詳細・申込はHPから 受付中!


*ゴールデンウィークのオーガナイズ作業も随時募集中です!*
4月はおかげ様で受付終了致しました!

お問い合わせ・お申込はHPへ!


読んだで~!にポチッとお願いします♪(Ctrl+2つクリックで!)