2012年・M3D美髪コンテストグランプリのサロン☆【美容室】BLITZ&AGITATO&BON CHICオフィシャルブログ

原宿・埼玉県ふじみ野市・西川口のM3D認定講師サロン。美髪・エステ・スタッフ情報など、たくさんの出来事を掲載!!ピコトリ・ピコカラー・M3Dトリートメント M3Dカラー M3D縮毛矯正 M3Dパーマ M3Dエステ 着付け メイク ブライダル 成人式・七五三


テーマ:

こんにちはヾ(@°▽°@)ノ


今回はシリコーンのコーティング力についてお話をしていきますね。


みなさん、一度は使ったことがあると思います。市販で売られているシャンプー・リンス・トリートメント。

今では『ノンシリコン商品』などとPOPを飾っているお店目にするようにもなりましたが・・・。


シリコーンとは、オイルのように髪の毛にくっつきコーティングします。

そのコーティング力は凄まじく、枝毛や傷んだ髪をツルツルとした手触りにするため、ダメージ毛に重宝されてきたんです。


どうして指通りがよくなるのか?

それは、シリコンが髪の毛の痛んでささくれているいるキューティクルをコーティングし、髪の表面のデコボコをなくしているからなんです。

「指通りも良くなってきれいになった。」は、髪本来ではなく、コーティングしているシリコーンの成分がツルツルしている・・・と言うことなんです。


それならコーティングが剥がれなければ大丈夫なのかってことですよね。


シリコンは落ちにくい??

コーティング力も持ちもいいって言われますよね。使っていると落ちにくいような感覚ですが・・・コーティングが落ちないでさらにコーティングし続けていたら・・・髪が半端ない太さになりますよね(笑)

やっぱり剥がれ落ちるものなのです。


どうやって落ちるのか

主な原因は摩擦からといわれています。

日常の些細な摩擦・・・シャンプー時、髪を梳かす、タオルで髪を拭く、服(襟元など)の擦れ

こんな些細なことで??と思いますが、そうなんです。


キューティクルをコーティングしているのだから、コーティングが剥がれ落ちるときに同時にキューティクルも剥がしてしまうことも不思議ではないですよね。

傷んでいればいるほど、キューティクルも荒れているので、その隙間も埋めようとシリコーンが頑張ってくれちゃうので、髪の奥にまで入ったら出にくくなってしまいます。


シャンプーは髪を洗うだけではありません!!

リンス・トリートメントは毛先の補修に・・・と、毛先に重点的に付けているとは思います。ですがシャンプーはどうですか?しっかり地肌も洗いますよね。・・・と、言うことは地肌もコーティングしていると言うことです。


シリコーンの入っているものが悪いわけじゃない!!そうおっしゃる方も、害があるとおっしゃる医学博士もおります。メリットデメリットがあることをわかった上で使用したいし、してもらいたいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

上福岡Agitato&原宿BLITZ&西川口BONCHIC さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。