すっかりご無沙汰しております♪

 

退院してから、友だちからのメッセージやFacebookのコメントで、ずいぶん勇気づけられました。感謝しかありません。


お陰さまで体力も少しずつ戻っていて入院生活で8キロくらい痩せ、退院後、さらに2キロ弱痩せました。10キロくらい痩せたのに、まだお腹はポッコリです(笑)

 

 

入院前は写真のような揚げ物中心の弁当を何の罪悪感もなく食べていましたが、現在は揚げ物や間食をなくした上に、朝食を抜き、18時間くらい何も食べない時間を作っています。いわゆるプチ断食みたいなものです。


前は太っているなりに体力がありましたけど、10キロ痩せても身体が軽くなった感じがないので、筋力を戻して代謝を上げるように生活習慣を変えています。


中でも大きく生活習慣が変わったのは、咀嚼回数を増やして食事時間を長くしました。後はプチ断食と夕食のおかずを宅配してもらっているので、スーパーやコンビニでよけいなモノを買わなくなったことかな。


ちなみに入院前の体重は、93.5キロあり、現在は83.9キロまで減量しています。目標は理想体重の75キロなので先は長い(笑)


まだまだこれからですが、1年くらいかけて健康的に減量する経過報告と、生活習慣の改善や減量で、どのようなところでつまずいたか、或いはどれが効果的だったかをリアルにお伝えしてゆきます。

 

 

 

 

今回の記事によるご質問がありましたら気軽にメッセージ、或いは「オンライン寺子屋コミュ」で相談して下さい。

 

あなたにも気付きがありますように

 

 

 

【小さな実践】

咀嚼回数を意識して増やすのは、食事に時間をかけることに繋がり、少食で満腹感を感じることができる

 

LINE@のお友だち登録はこちらから

またはLINE ID @saelaを検索

 

あなたへ

 

おはようございます♪

 

胆管炎症で2週間、入院していましたが、土曜日に退院することができました。病院にはPCやスマホを持っていきましたが、仕事もブログのアップもせず、YouTubeばかり観ていました。

 

今回の入院でブログの連日アップ記録も途絶えました。でも、不思議に燃え尽きた感覚はなくて、何かが始まるような気持ちになっています。

 

と言っても、何かを始める予定もなく体力が戻るまでゆっくり考えようと思います。そんな中、今回の病気で多くの気づきがありました。

 

これも不思議ですが、具体的に何に気づきがあったか解りません。ただ、いつもと違う自分がここに居るのです。

 

 

これかれもよろしくね♪

 

小橋

 

 

 

今回は子育てなどで会社をリタイヤしたあなたが、子育てをしながら起業しようと思った時に知っていた方が良い、初歩的なことをお伝えしたいと思います。

 

老舗のお店からのれん分けをしてもらった場合は別ですが、一般的に起業する前からあなたにお客さんがついていることはありませんよね。

 

そこで起業の準備期間に最初にするのが「集客」集客の方法は色々ありますが、お手軽にできるのがブログやSNSです。

 

 

 

 

Twitter、Facebook、InstagramなどのSNSは、フロー型と言われ、アップした記事が時間の経過と共にフィードの下へ流れてしまうので、検索エンジンからアクセスはほとんど見込めません。

 

一方、ブログ、YouTube、Noteはストック型と言われ、アップした記事は、Web上に残り続け、検索エンジンからもアクセスがあります。数年前に書いた記事でも、内容が濃ければ検索にかかって何度でも読み返されるので、あなたの財産になります。

 

この頃のネットを使った集客は、フロー型で興味を引いてストック型へと流れる仕組みを作っている人がほとんど。

 

ところが私が設計事務所を開業した頃は、インターネットなどという便利なツールはなく、資金がある人は新聞やテレビ、ラジオのメディアを使い、資金がない人は、体力勝負で歩き営業したり、FAXDM、折込チラシやDMが主流でした。

 

ちなみに私が昔、アルバイトを雇って行なっていたチラシのポスティングでのレスポンス率は0.02%、1万件配布して2件の確率。かといって新聞や雑誌に広告を出す余裕はありませんでした。

 

そんな時代に私が行なった集客法があります。今では当たり前に行なっている仕組みですが、その頃には画期的だったかもしれません。

 

次回はその集客法をお伝えします。

 


 

 

終わりに・・・

記事の内容は、あなたの状況・状態・環境などに合わせてアレンジし実践して下さい。アウトプットすることで学びを整理できます。家族や友人、職場の同僚に自分の言葉にしてアウトプットして下さい。

 

この機会に学んだ知識やスキルを使える場面で使うのを忘れないで下さい。使う度に自分のものになります。

 

 

今回の記事によるご質問がありましたら気軽にメッセージ、或いは「オンライン寺子屋コミュ」で相談して下さい。

 

あなたにも気付きがありますように




下記に参考になる記事のリンクを貼っておきます。

◇「資格を取得してもメシは食えない
アンガーマネジメントファシリテーター時代の恥ずかしい動画

 

 

 

【小さな実践】1057/2000

今、ネットが使えないとしたら、どのような集客ができるか思い当たるものを全てノートに書き出してみる

 

LINE@のお友だち登録はこちらから

またはLINE ID @saelaを検索