間違ったことを書いて、みんなを混乱させてはいけない。


今、被災者の人達のために何から始めたらいいのか。





いろいろ考えたけど、やはり今の私にできることは、「被災者の方々の力になりたいけど何をすればいいかわからない」という人達に、今出来ることを伝えることだと思ったから、書きます。



決してあってはならないのは、ことのあまりの大きさに尻込みし、結局は何もしないことを選ぶことだと思うから。




ルールが定まり、みんなの認知を得ることができれば、あとは各自が自分の生活を見直し、行動に結び付けてゆけばいい。


少しでも多く、同じ思いをもった人々が集まれば、どんなちいさなことでも今の状況を変えられる。



そう信じてる。




だからこれからは、こんな状況だからこそ、私が、私自身が出来ることを考えて実行した、具体的なことを書いていこうと思います。



その中で、「私もできる!」と 思ってくださったかたがいたら、是非、行動に移してもらいたいと思います。




まずは、節電と節水。



・不要な照明や電気機器の利用を極力控える。


・使っていない電気機器のコンセントは抜く。


・明るいうちは照明は極力使わず、なるべく夜も使わないように努める。



テレビでは、「通勤、通学はなるべく控えるように」と言っています。

お仕事などで、難しい方もたくさんいるとは思いますが、出来る方から始めましょう。





まだまだあるけど、まずはここから。



随時更新していきます。




私達も不安だけど、現地の方々はもっと不安です。



彼らのためにできること、みんなで考えよう。