みなさん、ご無沙汰しております。

最近引越し準備や、友達と遊んだり、仲良しいとこやおばちゃんたちとお泊り会したり、

買い物行ったり、ランチしにいったり、とにかくPCにゆっくり向かう時間がなかなかありませんでした。

その間に、とってもうれしい贈り物が届いたり(後日ご紹介!)、松山のお父さんお母さんから

救援物資のお米やうどんが届いたり、毎日幸せな日々を送っています。

今日はkoushaさんのカレンダーが届いていた♪♪♪


さて、自分の記録のためにも残しておこうと思うのですが、予防接種が結構大変です。

しょーたは1歳になったばかりでの出国となるので、予防接種のスケジュールがタイト。

先日は、ポリオの不活化とA型肝炎を受けてきました。



さえぼのハンドメイド日記

日本の1歳児の予防接種スケジュールに加えて、A型肝炎、B型肝炎、日本脳炎、水痘、おたふくを

受けることになりました。

狂犬病は迷いましたが、まだ歩き始めたばかりのしょーたが自分で犬に近づくとも思えず、

また住むところとなる蘇州の新区は都会の町なので大丈夫でしょうという先生のご判断でした。


私としょーたの中国赴任にともなう予防接種スケジュールを自分の記録のためにも添付しておきます。

(あくまで私たち個人のスケジュールで、必須というわけではありません。)


さえぼのハンドメイド日記

黄色の部分は出国までに受けなくてはならない予防接種です・・・・・。

ハードです・・・・・・。

がんばれ、しょーた。


さえぼのハンドメイド日記


いまだに大人の私でさえも恐怖なのに、1歳になったばかりの息子にとってみたら・・・・。

試練の時ですね。



そういう時は、パンさんになでなでしてもらいましょう。

さえぼのハンドメイド日記





すぐにつぶされちゃいますけどね。



さえぼのハンドメイド日記