バサッとのっけて!ひじきの混ぜご飯 | パパッと!四十路のひとりめし♪

パパッと!四十路のひとりめし♪

不器用でも大丈夫!おひとりさまの超簡単&節約ごはんのレシピ

はじめまして。一乗寺冴です。

健康でおいしいごはんをひとり分だけ…って、けっこう難しいっ!!!

野菜を買っても、余って腐らせちゃうし…
作りすぎて、もったいないからムリして食べたら太ったり…
帰宅したら、疲れて作るの面倒くさくなって続くかない…

一人暮らしで自炊をン十年…。
不器用でめんどくさがり屋でも、なんとか工夫して過ごしてきました♪

しかも…

超ええかげんレシピです。
ええかげんでも、そこそこの味になりますって。
誰も文句言わへんし!
それが、おひとりさまのええとこです(笑)


今日は、ひじきの混ぜご飯
レシピの後に、めんどくさがり屋さん向けの工夫を書いてますので、参考にどうぞ~

できあがり見本(?)はこれっ↓


《材料》 (分量?そんなの適当!)

・芽ひじき(乾燥)
・すりおろし生姜
・刻み葱
・めんつゆ
・砂糖


《作り方》

時間のあるとき(気が向いたとき?)に作り置き!

1.芽ひじきを水で戻す。(袋に書いてる時間を守る!)
  ↑しっかり戻さないと固くて食えない…(経験談)
2.刻み葱、すりおろし生姜、鶏ミンチを炒める。
3.2に芽ひじきを入れて炒める。
4.めんつゆと砂糖を入れて味がなじんだらおわり。
 (めんつゆを先にいれて、味見ながら砂糖をいれると調節しやすい)

いっぱい作って、シリコンカップ(お弁当に使うアレ)に
1回分づつに分けて冷凍すると便利。
100均のタッパとシリコンカップを使うと便利です。

解凍して、バサッとごはんにのっけて、混ぜながらいただきまーす
↓こんな感じ


ちゃんと混ぜたら↓こうなります(笑)



*めんどくさがり屋さんの工夫ポイント*

*すりおろし生姜
・チューブのすりおろし生姜を買う
・暇なときにすりおろして、小分けにして冷凍しておく→参考「クックパッド

 <冴コメント>
 私はチューブのすりおろし生姜は苦手で使えませんでした。
 自分ですりおろしたほうが好きです。

*刻み葱
・ネギをつかんで、フライパンの上で、キッチンバサミでザクザク切って直接投入!
・スーパーで刻みネギを買って、冷凍しておく。

 <冴コメント>
 すでに冷凍された刻み葱も売ってますが、私は臭くて使えませんでした…
 私は、生でパックに入った刻み葱を買って、ジップロックに入れて冷凍しています。

*究極の楽チン技!
・スーパーのお惣菜コーナーで、ひじきの煮物を買う!

 <冴コメント>
 自分で作るのがめんどうな時は、いさぎよくお惣菜コーナーを利用します。
 人生、何事もいさぎよさが必要ですっ( ̄▽+ ̄*)
 
 なんてったって、四十路の体に、コンビニ弁当は
 絶対に回避したいです…(汗)
 
 お惣菜コーナーのものは、コンビニ弁当買うより、体にいいし、美味しいですからね( ̄▽+ ̄*)
 多めに買って、電子レンジでチンして加熱した後、1回分ずつに分けて冷凍してます。
 シリコンカップに入れて冷凍すれば、お弁当のおかずにも使えます。


ENJOY!ひとりめし!ヾ(@^▽^@)ノ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*パパッと!四十路のひとりめし*