ども。いつもご無沙汰です。
とりあえずお仕事の宣伝だけでも・・(汗)

ホンマでっかTVでお馴染みの武田邦彦先生のブログをいつも読んでいるのですが、
二酸化炭素の話がとても面白かったです。
昔の地球の大気は二酸化炭素濃度が95%だったのが、今では0,03%になっていて
このままいくと植物は枯れ、それを糧にしている生物は死滅するところだったけど、
人間が誕生して化石燃料を燃やしたお陰で滅亡しなかったという話なんだけど、
たしかに視点をかえてみたらそうなんですよね。
ただ急激な変化は人間にとっても他の生物に取ってもよろしくないわけですが。

それから「自閉症の僕が飛び跳ねる理由」という本を読んだのですが、
これもまた別の視点で観れた感じがして面白かったです。
自閉症である著者が、伝えたいけど伝えられないもどかしさを感じていることに正直驚きました。
なぜ驚いたかというと、子供の頃自閉症の友だちがいたのですが、
当時の僕は彼とまったくコミニュケーションが取れなくて諦めてしまったからです。
いっしょにボーイスカウトをやっていたときも、
話は理解しているんだけど、まったく話をしないし、いつも上の空みたいな感じだったので、
そもそも考えることをしていないのではないかと思っていました。
でもそれは大きな間違いで、実はコミュニケーションを撮りたくても取れなくて、
悔しい思いをしていたんだなとわかって反省したわけです。
無口な人が何も考えていないかというとそんなことはなくて、
むしろ多弁な人より深く物を考えているというけど、
自閉症の人もきっとそうなんだろうな。
それがわかってよかったと思いました。

まあそんな感じで(汗)
最近は漫画を描きつつ、Zbrushで遊びつつ、山積みの本を消化中です。
あと海外ドラマは、最近スター・チャンネルではじまったTRUE DETECTIVEが面白い。
あと今日始まった「ビリーブ」というのも役者さんがいい感じだったので気に入った。
スター・チャンネルはゲーム・オブ・スローンズを見るために契約したけど、
けっこう面白い海外ドラマをやってくれるからWOWOWよりいいね。

ども。
スマイレージ増員改名の発表があってから
和田彩花ちゃんも卒業してしまうのかとがっかりしていたのですが、
ブログで卒業する気はさらさらない宣言がありまして、
正直ホッとしました・・。

彼女はとても印象的な文書を書きます。
僕が興味をもったきっかけも、
ニュースサイトで面白いブログを書くアイドルがいるという
記事を呼んだのがきっかけでした。
天然なのか計算なのかわかりませんが、
とにかくぶっ飛んでいて面白い。
それで興味をもって検索してみたら超絶美少女でさらにびっくり!
そのギャップにやられました。
いまは昔のようなぶっ飛んだ文章を描かなくなりましが、
なにか人の心を動かす力をもっているなと感じます。
純粋さと思慮深さを兼ね備えた今時珍しいアイドルです。
見た目が美しいだけでなく魂まで美しいわけです。
毎日手をあわせて拝みたい魅力があります。
なので一日でも長く活躍してほしいです。
本当にご利益ありますよ!
あとはハロプロのスタッフさんに意地をみせてほしいですね。
これで安心してリリウムのDVDみれるわー。

そんなこんなで。
晋遊舎さんの「Ambitious」という本に挿絵を沢山描かせていただきました。
最近のニュース記事を題材にイラストにしました。、
ぜんぜんテレビ見てないので小保方さんぐらいしか知らなかったんですが、
似顔絵似せることにこだわらずに軽い感じで描けたので楽しかったです。
よかったら観てくださいませ。


ども。
まただいぶご無沙汰です(汗)
最近は暇なので、久しぶりに漫画に熱中してます。
でもすぐに煮詰まってしまう。
なんとかこの壁を越えたい。

それから・・、
スマイレージに関して重大なお知らせがあるということでハロステを観ました。
スマイレージの増員と改名が発表されたのですが、
引っかかるのは、それを提案したのがメンバーである
和田彩花福田花音だということ。

うそくせええええ。

最近こんなのばっかり。
子供に責任なすりつけるのはやめろよみっともない。
ハロのスタッフにはまともな大人はいないのか?
プロデューサーのつんくさんは我関せずみたいな無責任なこといってるし
何なんだよ?プロデューサーじゃないのかよ?
つんくさんの体調が悪いせいで影響力がなくなってるのかな?

今のハロプロは凋落するソニーに似てる気がする。
なんの面白いアイデアもなくて、スキルだクールだとかつまらんことばっかり言ってる。
応援する気が萎えるよ・・。
スマイレージは応援したいが、ハロプロは応援したくない。
そんな感じです。

それから、
竹書房の「本当にあった愉快な話 キモすぎる隣人スペシャル」に4コマ漫画が載ってます。
以前描いた再録ですが、表紙にイラストを描かせていただきました。
よかったら観てください。
4コマ漫画の絵は以前編集さんからリアルでいいみたいに言われたので、
できるだけリアルに書いてるんですが、やっぱりデフォルメしたほうがいいきがする。
なんか僕絵だけ完全に浮いてるんですよね(汗)

ども。
だいぶご無沙汰ですが風邪のほうは全快しました。
気管支炎になってしまって、咳が止まらなかったのでしんどかったです。
そんなこんなでしたが一応お仕事の宣伝です。
いろいろ描かせていただきましたので、よかったら見て下さいませ。
(説明は省略・・)

今日は「シドニアの騎士」の最新刊を買ったのですが、
やっぱり弐瓶先生の漫画は面白いですね。
ページをめくるたびにドキドキさせられる漫画は弐瓶先生の作品ぐらいです。
BLAMEのころはSFマニアぐらいしか読んでなかったと思うのですが、
シドニアでは普通の漫画の様式も取り入れて広いファン層を獲得されたと思います
どんどん進化してるなー面白い。
BLAMEはハリウッドで映画化されるといううわさ話があったけどどうなったんだろ?
重力子放射線射出装置で超構造体ぶっ壊すシーンとか見たいわー。

ハリウッドで映画化といえば、ちょっと前に「オール・ユー・ニード・イズ・キル」見たんですが、
これは実写化で原作より面白くなった稀有な例だと思いました。
といっても僕は小畑先生作画の漫画版しか読んだことないですけどね。
小畑先生の絵は主人公やヒロインの顔が中途半端なアニメ顔で
アクションシーンも迫力ないのであまり好きじゃないってのもあります。
ムーライトマイルの太田垣先生だったらもっと面白かったかもなー。
っていうか、ムーライトマイルの連載はいつ再開するんだろうか?

ども。
先日は母親の誕生日でした。
お祝いに家族で食事でもしようと計画していたのですが、
両親共に夏風邪で高熱をだしてしまい散々なことに・・(汗)
ボクもどうやら風邪が伝染ったみたいで調子が悪いです。
今年の夏風邪は高熱が出た後で咳が酷くなるのでお気をつけ下さい。

それから!
色々びっくりするニュースがありますね。
ハロプロの石川梨華ちゃんが結婚というニュース!
ボクは昔から石川梨華ちゃんが大好きなので、このニュースは驚きました。
正直、結婚できないんじゃないかと心配していたので(笑)
なかなかいい男そうなのでよかった。
幸せになってほしいなー。
といってもまだスポーツ新聞ですっぱ抜かれた段階ですけどね。

あとベリーズ工房解散のニュースもびびった。
まだみんな二十歳そこそこですよ。
ダンスとか歌とかスキルにこだわってたのに、
結局ロリコンを消費するだけなんですかね?
ベリーズ工房ほど面白いグループをブレイクさせられないのが、
ハロプロのダメさ加減をよく表してると思いますね。
スマイレージもせっかく武道館でもりあがったのに、
好評だったツイッターはやめちゃうし、
向こう2年で全国3周のライブハウスツアーをするとか適当なこといってるし、、
せっかく勢いついてるのに、なぜブレーキを踏むようなことするのかな?
そんでまた無駄に年を取らせて、ロリコン需要がなくなったら解散?
なんかな~?と思いますよ。
ボクはアイドルをスポーツアスリートと同じように見てるのですが、
スポーツの世界だったら結果をだせない首脳陣は
監督もコーチもまとめてばっさり切られますよね。
芸能界は演者だけが責任を取らされるからフェアーじゃないですよ。
スタッフにこそハロマゲドンが必要なんじゃないの?

そんなこんなで色々熱を帯びておりますが、
色々仕事をさせていただきました。

ダイヤモンド・ザイさんではいつもと違ったタッチでイラストを描いてます。
線に強弱をつけず、線もできるだけ減らして綺麗めに描いてみました。
正直、あまりいい出来じゃないのですが、そういうのも描ける用になりたいです。
ただ需要があるのかどうか心配です(汗)

「本当にあった愉快な話」では4コマ漫画を6ページ描きました。
今回も無駄に描き込んで、いつも以上に見づらいと思います(汗)
でも面白く描けたと思いますので、よかったら見てください。

「副業完全ガイド」さんでは、ハロプロの辻ちゃんがブログで儲けてる話を描きました。
もともと男性誌でお世話になっていたので、そのノリで描いたのですが、
真面目な本だったので場違い感がパンパないです(笑)

それから「月刊エンタメ」さんには稲川淳二さんの扉絵と挿絵を描きました。
あまりいい資料がなくて難しかったです。
リアル系のイラストをご要望だったみたいなので、
塗りだけで描いてみようかなと思ったのですが、
リアルに描くとデフォルメできなくてつまらない絵になってしまうので辞めました。
デフォルメ絵をリアルにかけるほどの技術はありません(汗)
なんかこう、ベタベタ塗るんじゃなくて、石膏像の面取りみたいな感じに、
ざっくりだけどリアルみたいな感じにかけるようになりたいです。